カテゴリー「FC岐阜-2008」の76件の記事

2008/12/31

FC岐阜・45節・それぞれの想いをのせた最終戦

12月6日にFC岐阜の今シーズン最終戦が行われました。

Jリーグ参入1年目の最後の試合。

今シーズンのまとめとしての一戦であるとともに、今年一年共に戦ってきた選手達と一緒に戦える最後の試合でした。

下のカテゴリーからJの舞台を目指して戦ってきた多くの選手達が戦力外通告されたことが事前に伝わっており、選手もサポーターも様々な思いを胸に臨んだ最終戦でした。

今シーズン、数字的には1年目としてはまずまずだと思うのですが、残念ながらホームでの勝利には恵まれませんでした。おそらくわれわれサポーター以上に選手達がこのことは気に留めていたことでしょう。

この日のメンバーにもこの試合を最後にチームを離れることになってしまった選手達が大勢出場しました。

途中小雪が舞うほどの寒風吹きすさぶ長良川競技場。選手達は思いのたけをこめた戦いっぷり。応援する側も精一杯の思いを込めて...

シーズンの最後は今年数少なかったホーム戦勝利という形で終わりました。

ハーフタイムにはエンジェルズの子供たちの初舞台。試合後はチームを去る選手達への感謝のセレモニー。選手達もいろいろ思うところはあったでしょうが最後まで笑顔で..。子供たちと手をつないでの場内1周。うちのチビたちも参加させていただきました。どうも森山さんと奈須さんが手をつないでいただいたようです。ゴール裏では今年共に戦ったみんなでの記念撮影。最後まで湿っぽくなく送り出せたのだと思いたいですね。

心ならずもチームを去らなければならなくなった選手達。去らなくてはならなくなった要因が選手達の力量によるところよりも、それ以外の部分が大きいことが選手達には申し訳ないような気もします。

岐阜にプロスポーツ文化の芽を生み出してくれた選手達。いつまでも一緒に戦えるわけではないことは判っていてもできることならもう少し間共に戦いたかった。ほんとうにありがとう。

「子供たちに夢を」

Jの舞台には到達できましたが、まだまだ夢への戦いは始まったばかり。

選手、スタッフ、ここまでの道のりに携わったすべてのみんなの想いをつないで来シーズンもがんばりましょう。

Imgp8351rki Imgp8349rki Imgp8344rki Imgp8341rki Imgp8334rki Imgp8337rki Imgp8327rki Imgp8328rki Imgp8329rki Imgp8330rki Imgp8325rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

FC岐阜・今日はいよいよ最終戦。森山の引退試合。

FC岐阜のJリーグでの最初のシーズンが今日の試合で終わります。

あっという間の一年でしたね。

さてこの試合を最後に多くの選手がチームを離れることになります。下のカテゴリーの頃からJの舞台に立つことを狙って長い間一緒に戦ってきた選手も数多く含まれています。主力とされてきた選手の大半がチームを離れるといっても過言ではありません。まだ十分すぎるほど戦力として期待できる選手も軍資金がないがために契約を更新できないという現実。残念でなりません。これを機に引退する選手、他のチームへ移る選手...。みなさんも愛着のある選手がおられることでしょう。ぜひスタジアムで「ありがとう」と声をかけてください。

そして今日の試合はミスターFC岐阜森山選手の引退試合でもあります。今季こそ出番はそれほど多くありませんでしたが、いまここにJリーグチームFC岐阜があるのは森山選手のおかげといってもいいでしょう。子供たちが身近に触れ合うことのできるプロチームが岐阜にできた功績はたいへん大きなものだと思います。感謝以外のなにものでもありません。おそらく今日の試合でも「本来の森山選手の活躍の時間帯」に最後の舞台に立たれるのではないかと思っています。ぜひその目に焼き付けておいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

FC岐阜・サポカン開催の告知(転載)・明日の夜開催です

明日の夜、岐阜市文化センター(金公園横)にてFC岐阜のサポーターカンファレンスが行われるとのこと。チーム側からサポーター側への現況説明や質疑応答などがスケジュールに組まれているようです。

下記に開催内容についての告知文を転載しておきます。

===ここより転載した文面です===

━━━━ サポーターズカンファレンス開催情報 ━━━━━

実施日:12月5日(金)19:00~21:00を予定
場所 :岐阜市文化センター(着席30席)
オーバーの場合は立ち席になりますのでご容赦ください。

内容
1.クラブ側代表者によるクラブの状況及び来季の構想について現況説明
2.質疑応答
3.一部補足説明

昨今の状況を考えると、ここまでで時間切れになりそうですね。
突っ込んだ話については、2回目以降の開催を要望として出した方が良い
様にも思えます。来場される皆さんはクラブへ意見交換できる
貴重なタイミングなので是非とも建設的な意見をお持ち寄り
いただいて話していただけると良いかもしれません。

以上 太字部分改定08.12.2 20:30

4.サポーターによる来シーズンに向けての行動についての討論
 →この結果については、クラブ側へ提示したいと思います。


↑時間に余裕があれば実施と言う事になると思います。
質疑応答の時間が長くなった場合は、カットすることになると思います。
ご容赦ください。

以上 太字部分改定08.12.2 20:30

5.その他情報交換

尚、テーマが大変シビアな物になる事が予想されます。
クラブの行く末を思い、サポーターの本分である応援と合わせて
クラブに対し、何か関わっていきたいと思っていただける皆さんの参加を広く募集いたします。

参加資格は
このクラブを思い、クラブの行く末を案じ、そしてこれからも永続的に存在していって
欲しいと思う方です。年齢性別は一切問いません。

また、本年1年間を通じて皆さんが感じてこられた試合会場での運営に対する
意見や改善提案などがありましたら、以下のアドレスへメールで送付ください。
集約の上クラブ側へ責任を持ってお渡しさせていただきます。

メール送信先:ted1234(アットマーク)mail.goo.ne.jp
※タイトルに【サポカン運営意見】とつけて送信願います。
※ハンドルネームでの送信はOKです。

以下 追記(08年12月1日)
尚、お送りいただく場合はご協力いただける範囲で
実名&市町村レベルでの居住地を明記いただけます様御願いいたします。
匿名投稿も含めてクラブ側へ渡しますが、その際には実名投稿と匿名投稿
を層別して渡したいと考えております。
ご意見をより強いものにしたいと思いますのでご理解を御願いいたします。


また、後日議事録を本ブログでアップするためにサポカンの間について録音もしくは
映像の撮影(音声を取るためで映像については利用しません)を行う予定です。
ご了解ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===ここまで転載した文面===

平日の夜ですし時間的に参加できる方も限られてくるのかもしれませんが、思うところのある方、これだけは言っておきたいことがある方など参加されてみてはいかがでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/22

FC岐阜・42節・内容より結果が欲しかった

FC岐阜、42節横浜FC戦

10000人の秋まつりとしてイベントもたくさん打ち、目標にこそ届かなかったもののいつもの3倍近い観客が集まった試合。正直なところ内容より結果が欲しかった。

初めて現地へ足を運んだ方も多かったでしょう。年に数回しか来れない方もいたでしょう。岐商のマーチングや「キング」観たさ、プレゼント目当て...観戦の動機は様々だったかもしれません。

いずれにせよ今シーズン一番観客が多かったのは確か。今年動員に伸び悩んだチームとしては来年に向けてどうしても勝ってアピールしたかったところでしょう。

もちろん選手はがんばっていたし、内容は悪くなかったと思います。でも、やはりまたホームで勝てませんでした。勝機はあったし見せ場も結構ありました。でもゴールは遠かった。同じ負けでも1点取っていれば、ゴールシーンを見せていれば..それほど関心の強くない方でもまたいつか観にこようと思っていただけるかもしれません。勝ち試合を見ればなおさらのこと。だからどうしても内容より結果が欲しかった。

今シーズンのホームゲームはあとは最終戦のみ。下のリーグにチームが所属していた頃からからJを目指して戦ってきた仲間たちのなかにも来シーズンは岐阜のピッチに立つことがかなわない選手が多数出ることでしょう。プロチームですから新陳代謝は仕方のないこと。なんとか、今年最後のホームゲームは勝ってシーズンを終えたいものです。

Imgp8248rki Imgp8247rki Imgp8250rki Imgp8246rki Imgp8249rki Imgp8253rki Imgp8255rki Imgp8243rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

FC岐阜・今日42節は「10000人の秋まつり」横浜FC戦

FC岐阜、10000人の秋まつり。いよいよ当日です。

まずいつもと違う点。屋台村は開門前の11時から営業開始です。早くから来場される方も昼食の心配はありません。つまり屋台村は柵の外となるようです(入場後の買い物は半券チェックでの再入場となるとおもわれます)。隣の野球場で行われる野球のOB戦を観ている人も屋台村の利用が可能ということでしょう。

そしてその影響で入場口の位置がいつもと違います。南側(芝生広場側)スロープが入場口となります。つまり入り口は1Fから坂を上がる形になりますのでご注意を。

もうひとつ、照明改修工事の影響でバックスタンドのアウェー側とホーム側の通り抜け(いわゆる緩衝帯付近)ができませんので、バックスタンドご利用の方はご注意ください。アウェー側に近い部分を利用されると買い物やトイレの際、ホーム側(電光掲示板側)経由になるのでかなり大回りになります。

さて、FC岐阜10000人の秋まつりということでイベントや来場者プレゼントがたくさんあります。

イベントは下記

11:00~ 屋台村営業開始(サンサンデッキ上)

12:30~ 開門

      KIDSパーク(芝生広場)

      メッセージボード

13:15~ 県岐商マーチング演奏

13:50~ 選手サイン会・3名予定

14:25~ グリーンエンジェルズ(FC岐阜のチアチーム)プレデビュー

14:30~ キックオフ

ハーフタイム 岐阜大学チアチーム

来場者プレゼント等は下記

・来場者先着2000名にドコモ提供の「サンプリンググッズ等」

【上記の配布場所は入場ゲート】

・画像と同様のチラシ(タウン誌プラザや各学校での配布等されたもの)持参の方、先着2000名に「マグネット」

・同じくチラシ持参の方にヒマラヤ提供の「応援グッズ」

・ドコモのワンセグケータイ持参の方先着1000名に「ドコモダケのメモ帳」

【上記3点の配布場所はインフォメーション】

・当日入場ゲートで配布するマッチデープログラムで当れば「応援グッズ詰め合わせ福袋」

【上記1点の引き換えはハーフタイム以降インフォメーションにて】

いろいろありますね。

岐阜近郊にお住まいの方は各家庭に配布されている「ぷらざ」というタウン誌の今月号に折込でチラシが入っていたはずです。また小学校等でも配布されたと思いますので探してみてくださいね。

小学校では試合指定の招待券(学校によって指定日が違います)も配布されています。今日のチケットが割り当てられていませんか?

さあみんなで長良川競技場へ行こう。

みんなでFC岐阜を応援しよう。

20081109001k3 20081109002k3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

FC岐阜・明日42節は「10000人の秋まつり」横浜FC戦

FC岐阜、明日11月9日は42節、長良川競技場でのホームの試合です。

FC岐阜「10000人の秋まつり」と題し、イベントも盛りだくさんです。

イベントの目玉はなんといっても「県立岐阜商業のマーチングバンド」がやってくることでしょう。全国大会の常連校で上位入賞もたびたび。国際大会で最優秀にも選ばれたことがある全国でもトップレベルの吹奏楽部です。NHKの密着取材が金とく(中部地方)で流れたこともあり(この番組は後に全国放送された)、道三まつりや信長まつりには毎年、ホッケーの五輪最終予選の開会式でも演奏があったので、ごらんになられたことのある方も多いでしょう。今年も先日11月1日に行われた東海大会では金賞を受賞し12月の全国大会へ駒を進めています。13時15分、キックオフの1時間ちょっと前からの予定だそうです。

そしてこの日はFC岐阜のチアリーディング「グリーンエンジェルズ」のプレデビューが14時25分、キックオフ直前にあります。

そしてハーフタイムショーはおなじみ岐阜大学のチアリーディング。

試合前には芝生広場で毎回好評のKIDSパーク。

そして来場者抽選(1500袋用意されているらしい)でFC岐阜グッズの福袋がプレゼントだそうです。

FC岐阜のホーム名物となった屋台村もいつも以上に力を入れるようですし、カレーや牛串をはじめとするアウェーサポにも大好評のスタジアムグルメも楽しめます。

となりの野球場ではFC岐阜の試合前に県岐商OB対岐高OBなんて試合が組まれたりもしています。こちらは入場無料。高木守道さんや甲子園でおなじみの後藤さん、岐商の監督経験者の面々などがそろうようです。開門前にこちらを見にいくのも良いかもしれませんね。

ホーム長良川での試合はこの試合を含めて今年はあと2戦を残すのみ。対戦相手はキング・カズや池元のいる横浜FC。盛り上がるには最高の相手です。FC岐阜は天皇杯名古屋戦でご覧の通り調子はよさそうです。

家族みんなでFC岐阜を応援に行きましょう。

さあ明日もがんばろう!

FORZA FC GIFU!

20081109001k2 20081109002k2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・いつぞやの番組で某選手がゲーム対決した...

いつぞやのゴォ~ルでK・K選手とK・T選手が対戦し、空気を読まずに岐阜を負かしたことがありました(笑)

そのときの視聴者プレゼントで配られたゲームソフトとサイン入りミニポスターです。くじ運はそう良くないのですがなぜか当ってしまいました。もっぱら遊んでいるのはチビたちのほうですけど..。

Imgp7732ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・応援ソングを歌われている「モーニンググローリー」

FC岐阜の応援ソングとしてスタジアムやラジオで流れている「ambitions」

ノリも良くて明るくて元気が出る曲ですが、この歌を歌っているのがモーニンググローリー(Morning Glory)という高山のバンドです。

ファーストミニアルバムはタワーレコードの限定発売でしたがセカンドミニアルバムは全国発売されています。セカンドの「I'm still green」にはambitionsも収録されています。

今月29日には名古屋ではじめてのワンマンライブを行うそうです。ぜひがんばってほしいですね。

ラジオ(岐阜放送1431)でも冠番組が10月から放送されています。日曜の夜22時からの放送です。

そして20日放送のゴォ~ルのもゲストで出るとのこと。こちらもぜひご覧ください。

先日のホームの試合の時には「ambitions」のサンプル盤が御本人様から手渡しで先着プレゼントされました。もちろん希望者にはサインをその場で書き入れて。娘がこの曲が好きでサビの部分をよく口ずさんでいるのですが、帽子にサインをしてもらってご満悦でした。快くサインしていただいたメンバーの方々ありがとうございました。

Imgp8157rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・天皇杯、豊田スタジアムでのグランパス戦は悔しい結果に

先週行われた天皇杯4回戦

FC岐阜が豊田スタジアムのピッチに立ちました。

選手もサポも並々ならぬ想いだったと思います。

こんなに早く豊田スタジアムのピッチに立つ機会が訪れるというのは、正直なところ信じられないといったところです。公式戦でグランパスとの対戦..これも組合せの妙なのですがJFAには感謝ですね。

さて絶好の試合日和となった11月2日。試合前に表の広場でイベントが行われており朝早くから結構な賑わいとなりました。10時前には既に現地に到着していたのですが、そこかしこに行列が出来ていたり..。「ゆるキャラ」が17体集結していたり、警察車両や消防車両の展示試乗ができたり、水族館ブースではペンギンの羽がもらえたり..チビたちは飽きることなく時間を過ごすことが出来ました。

さてスタに入ると..岐阜側サイドスタンドが..すげェ..緑だぁ。普段長良川ではバックスタンドやメインスタンドにおられるような層の方々もサイドスタンド側へこられたのか、おそらくこれだけゴール裏からサイドスタンドに緑色が集まったのは初めてでしょう。

なによりすごかったのはサポの1時間前ミーティング。長良川のときを思うと信じられないような数が集まりました。屋根の反響もありましたし気合を込める声が結構響き渡ったのではないでしょうか。試合前からテンションは最高潮でした。

試合は、前半はがっぷり四つ!名古屋が主力の何人かが欠場(怪我やらなんやら)とはいえJ1で優勝争いをしているチームですし守護神は楢崎。お互いの調子が万全なら勝ち目は薄い対戦のはずでした。しかし、モチベーションの違いというか明らかに優勢なのはFC岐阜のほうでした。前半終了時に沸き起こった名古屋側のブーイングの嵐。0-0の同点の状況で起こったブーイングが試合内容を物語っていたように思います。

後半に入るとますますFC岐阜が優勢になります。まったく名古屋らしくない試合運びというか、連係はいまいち、細かいミスも多すぎという状態になり岐阜が攻めている時間が多くなります。もちろんサポ席も大興奮。気合入ってましたね。屋根の反響も手伝って応援の声が響きます。もちろん名古屋側のほうが圧倒的にサポの人数も多く声も大きいはずなのですが、まったく気にならないほど岐阜側サイドスタンドには声が響いていました。

結果的に後半も大詰めのロスタイムにセットプレーから失点。あと2~3分耐えれば延長突入。延長になってしまえば気合の入りようが違う岐阜にも勝機があったかもしれません。ほんとうに悔しい1点でした。

しかしよくがんばりました。シュート数は名古屋の3倍!正直なところ試合内容は岐阜のほうが上でした。選手も自身にはなったと思います。それだけに余計に悔しい!

この自信と悔しさを胸にリーグ戦の残り試合を精一杯戦いましょう。

Imgp8199rki Imgp8201rki Imgp8200rki Imgp8202rki Imgp8209rki Imgp8211rki Imgp8176ki Imgp8161ki Imgp8164ki Imgp8190rki Imgp8163ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

FC岐阜・今日は豊田スタジアムでグランパス戦

FC岐阜

天皇杯4回戦

FC岐阜が豊田スタジアムのピッチに立ちます。

もちろん相手はグランパス。

名岐ダービーと銘打たれた隣県決戦。

FC岐阜にとってまさに夢舞台のひとつでしょう。

FC岐阜にはグランパスに過去に切られた選手も多数います。

思うところも多々あるでしょう。

相手はJ1で優勝を争っているようなチーム。戦力的には勝ち目は薄いでしょう。

そこがサッカーの面白いところ。一発勝負はなにが起こるかわかりませんよ。

思いのたけをぶつけましょう。

さあ豊田スタジアムへ行こう。

少しでも多くかけつけて客席に緑を増やしましょう。

Top081028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧