カテゴリー「岐阜の街-道三まつり・岐阜まつり・信長まつり」の23件の記事

2009/04/25

道三まつり2009・やななも登場

今年も4月頭に道三まつりが柳ヶ瀬一帯で行われました。

動画はこちら

今年は市制120周年ということで岐阜祭りで奉納される山車が若宮の歩行者天国に登場しからくり人形を披露しました。昼間に披露されたのはおそらく初めてではないでしょうか。

音楽隊パレードには話題のゆるキャラ「やなな」が登場というか先導していました。恒例の県岐商のマーチングパレードもありました。

みこしパレードはあいにくの雨の中となってしまいましたが子供たちをはじめ勇ましい姿をみせてくれました。

Imgp9398rki Imgp9399rki Imgp9402rki Imgp9411rki Imgp9422rki Imgp9436rki Imgp9443rki Imgp9449rki Imgp9452rki Imgp9456rki Imgp9464rki Imgp9431rki Imgp9429rki Imgp9396rki Imgp9392rki Imgp9387rki Imgp9390rki Imgp9393rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

岐阜市まちなか博士認定試験

ご当地検定というものが全国各地にありますが、岐阜市にもそんなようなものがあります。

岐阜市まちなか博士認定試験というものです。

観光ガイドのボランティアになれそうな人を発掘する意味合いもあるようですが、結構県外から受ける人もいるようです。

毎年1月に試験が行われていますが、今年は日程の都合がついたので受けに行ってみました。こんなブログやHPを書いているので市内ならたいていの場所は行ったことがありますが、興味の薄い分野とかは知らなかったことや忘れていることがまだまだあると思いました。

初級は4択の試験ですし、それなりに出歩かれる方なら合格するのではないでしょうか。合格基準も70点とラインが低いので、合格率も結構高いです。受験は無料ですので知識の再確認がてら受けてみられてはいかがでしょうか。

Imgp8932kim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

2008信長まつりの画像と動画

10月4日~5日の両日、岐阜市の中心部で信長まつりが行われました。

動画1 クラシックカーパレード

動画2 パレードよりFC岐阜関連の部分

動画3 火縄銃鉄砲隊~騎馬武者行列~パレード

動画4 音楽隊パレード】 

動画5 県岐商吹奏楽部の演奏

今年は2日目があいにくの雨模様となってしまいましたが、それでも観客は思ったより多かったような気がします。

さて1日目のメインイベントは音楽隊のパレード。市民会館前の交差点から金華橋通りを金公園まで南下する形で行われました。先頭は交通安全啓発ということでハーレーのサイドカーがずらりと行進。これだけ並ぶと壮観ですね。このサイドカーは午前中は柳ヶ瀬のアーケード街で展示(子供たちは乗せてもらって写真を撮ったり)されていました。続いて音楽隊のパレードが続々。今年は14団体が参加しました。群を抜いて上手だったのはやはり県岐商の吹奏楽部。毎年生徒さんが入れ替わっていくのに相変わらず高いレベルが維持されていてさすがと思います。

2日目はあいにくの雨となってしまい若宮の歩行者天国は人もかなり少なめでしたが、武者行列が始まる頃には結構な観客の数に。一番観覧に向いている若宮の交差点は屋根がないので例年より人は少なめでしたが、パレードのコースである駅前から柳ヶ瀬にかけてはずっとアーケード街なので観る分には雨でも関係なし。そちらで見ていた家族の話ではアーケードの下はいつもの年より混んでいたくらいだそうです。

先頭はクラシックカーパレード。18~19にメモリアルセンターで行われるイベントの宣伝告知も兼ねたものです。昨年に引き続きFC岐阜の選手も参加しました。パレードは火縄銃の実演、騎馬武者行列、各種団体のパレードと続きます。騎馬武者行列は名古屋まつりなど政令市のまつりほど大人数なわけでもなく、あまり過大な期待を抱いていくと外れますが、中規模都市の祭りとしてはこんなものでしょう。ただ男の武将の役を女性に割り当てるのはさすがにいかがなものかと思いましたね。希望者が少なかったのかもしれませんが、県外から観に来られる方もいるのでできるだけ武将の雰囲気の漂う方を選んでもらったほうがいいように感じました。

この日は若宮町が歩行者天国となり屋台が出ましたが、美殿町や玉宮町の商店街も連動するように歩行者天国となり祭りを盛り上げました。美殿町では祝い餅とか言うイベントが武者行列の終了後に行われ結構人が群がっていました。小さな商店街にしては考えた企画だと思いますが、運営する側がこれほど客が集まると思っていなかったのでしょうか。餅を配布する段になって場当たり的な対応をしたため大混乱。イベント前から並んでいた人を無視する形で適当な場所で配布を始めてしまったためクレームは飛ぶわ、怒って帰る人はいるわという状態でした。企画というか狙いそのものは祭りらしくてよかったと思うので来年以降の運営に活かしてもらえればと思います。

Imgp7962rki Imgp7982rki Imgp7976rki Imgp7987rki Imgp7993rki Imgp7995rki Imgp8009rki Imgp8012rki Imgp8013rki Imgp8015rki Imgp8016rki Imgp7991rki Imgp7960rki Imgp7967rki Imgp7956ki Imgp8034rki Imgp8025rki Imgp8037rki Imgp8035rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/19

岐阜まつり・宵宮・part2(神輿~からくり上演~花火)

岐阜まつり宵宮

山車が引きそろえられた後、特大の太鼓に先導されるようにさまざまな神輿が神社に集まってきます。昼間の道三まつりでも見かけた威勢おいいお姉さん方のみこしもいます。

そして引き揃えられた山車に組み込まれているからくり人形が上演されます。

最後は花火。

まつりが終わり、神輿や山車が再び各町内に散っていきます。

岐阜まつり・宵宮2008山車巡行~引きそろえ 動画はこちら

岐阜まつり・宵宮2008神輿・からくり上演 動画はこちら

Imgp6407rki Imgp6412rki Imgp6414rki Imgp6426rki Imgp6430rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜まつり・宵宮・part1(山車巡行~引き揃え)

2008.04.05.岐阜市伊奈波神社および周辺の町内

昼間の道三まつりに続いてよるはこちらの「岐阜まつり・宵宮」が行われます。もともとは岐阜市の総氏神である伊奈波神社の例祭であるこちらのまつりがメインで、道三まつりは岐阜まつりに協賛する形で始まった比較的新しいものです。

さて、日が暮れると奉納場所である伊奈波神社に向けて各町内から山車が出発します。

山車は4台、近隣の校区などがそれぞれ受け持っています。

道中、交差点でぐるぐると回転させたり、いろいろと見せ場もありますので、最初から神社で到着を待つのではなく、どれかお気に入りの山車に目星をつけて、ついて歩きするのをお勧めします。

【神社到着後はpart2へ】

岐阜まつり・宵宮2008・山車巡行 動画はこちら

岐阜まつり・宵宮2008・からくり上演、神輿、花火 動画はこちら

Imgp6378rki Imgp6384rki Imgp6385rki Imgp6392rki Imgp6402rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道三まつり・2008・part3(FC岐阜みこし)

道三まつりに今年も登場しました

市役所の皆さんによるFC岐阜みこし

今年はちょっとお色直しをして背番号は12

担ぎ手の皆さんも全員が市役所のはっぴの下に「FC岐阜のTシャツ」着用という気合の入りよう!十分目立ってましたよ。

道三まつり2008FC岐阜みこし 動画はこちら

Imgp6334rki Imgp6371rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道三まつり・2008・part2(みこしパレード)

Imgp6323rki 道三まつり2008、音楽隊パレードにつづいては各団体のみこしパレードです。

みこし愛好会、県内各企業、自治会、子供会、そして伊奈波・金・柏森の各神社などのみこしが街中を練り歩きます。

なかには担ぎ手まですべて女性のみこしもあります。もちろん今年も出ましたよ、市役所の皆さんによるFC岐阜みこし。

【FC岐阜みこしはpart3へ】

道三まつり2008音楽隊・みこしパレード 動画はこちら

道三まつり2008県岐商マーチング 動画はこちら】 

道三まつり2008FC岐阜みこし 動画はこちら

Imgp6325rki Imgp6324rki Imgp6342rki Imgp6341rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道三まつり・2008・part1(音楽隊パレード)

2008.04.05.岐阜市柳ヶ瀬を中心に市街地一帯

毎年恒例の道三まつりが行われました。

柳ヶ瀬から駅前にかけての市街地ではさまざまなイベントが開かれ、市内一円では各自治会によるおみこしなどがそれぞれの町内を練り歩きます。

まつりのメインは長良橋通り(神田町通り)を封鎖して行われる音楽隊とみこしのパレードです。

音楽隊パレードでは全国的にも有名な県立岐阜商業(県岐商)吹奏楽部などによるマーチングパレードが行われます。昨年は県岐商がドリル演奏を行ったのですが、この日は午前中にホッケー五輪予選の開会式で演奏したようで、こちらでの披露はありませんでした。(正直それが最大の楽しみであったのですが...)

【みこしパレードはpart2、FC岐阜のみこしはpart3へ】

道三まつり2008音楽隊・みこしパレード 動画はこちら

道三まつり2008県岐商マーチングパレード 動画はこちら

道三まつり2008FC岐阜みこし 動画はこちら

Imgp6306rki Imgp6307rki Imgp6320rki

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

2007信長まつりその8-FC岐阜関連の話題

信長まつりの会場のひとつ若宮の歩行者天国にFC岐阜のブースがありました。場所的にも人通りのあるところでしたので、宣伝効果としては良かったのではないでしょうか。

また2日目のクラシックカーパレードにも選手がゲストとして登場しました。Lフラを振りながらオープンカーで...よく目立ってましたよ。

信長まつりとは関係ありませんが、柳ヶ瀬の近くにあるドリームシアター(市街地型の児童館のようなもの)の秋祭りでもFC岐阜コーナーがある模様です。

動画はこちら  2007信長まつり003-クラシックカーパレード

動画はこちら  2007信長まつり007-FC岐阜・クラシックカーパレード

Imgp4604rki Imgp4633rki Imgp4610rki Imgp4611rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007信長まつりその7-歩行者天国に商店街

柳ヶ瀬商店街はアーケード街一帯に露天やフリマが並び、終日大混雑。若宮町は歩行者天国となりこちらもにぎわいます。警察ブースは男の子を中心に大人気。なにしろ白バイやパトカーに乗って写真が写せますので..。商店街の中にあるレーシングカーも人気ありましたね。ほかにも臨時に寄席が開設されたりさまざまなイベントが行われました。

近隣の美殿町や玉宮町の商店街も歩行者天国となり、駅から柳ヶ瀬地区あたりまでは回遊ルートが作られる格好となりました。

Imgp4597rki Imgp4601rki Imgp4608rki Imgp4596rki Imgp4595rki Imgp4623rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)