カテゴリー「岐阜の街-鏡島・市橋・本荘・合渡」の46件の記事

2009/09/16

バロー市橋店・明日オープン

全面建て替え工事が行われていた「バロー市橋」店が明日オープンします。

もともと旧バローが建っていた東側エリアは、駐車場だった部分も含めて2階建ての建物になりました。1階部分に食品のバローや飲食、サービスなどのテナント。ミスドは1階南側の角にインショップとして再開です。2階は衣料品と屋上駐車場になります。

以前にホームセンターだった西側エリアは、大半が平面駐車場に。南端にはすでに先行オープンしている「MAPカフェ」。カフェとテイクアウトのパン(以前バロー内にあったのぶながを店内に併設した?)、そして以前はCDショップMAPの3階にあった「ダヤンちゃん」のショップもMAPカフェの店内にあります。

北端には回転すしの「スシロー」が岐阜市内初出店になります。隣にもう1区画あきスペースがあるので時期をずらして何かできるのかもしれませんね。

区画の間にあった水路は地中化されて対面通行のできる道路に生まれ変わりました。この道路が駐車場への主たる進入路になるようです。

先月には三心鏡島店も生まれ変わりましたし、トミダヤも含めたこのエリアの食品スーパー競争も新たな局面へと展開していきそうですね。

Imgp0483si Imgp0502si Imgp0487si Imgp0489si Imgp0494si Imgp0491si

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

鏡島三心も工事開始

こちらも秋のオープンを目指す鏡島の三心。

現店舗を営業しながらの工事ということで敷地を東に伸ばすようです。駐車場の東側の田んぼを埋め立てています。西荘公園の南側の田んぼをすべて埋め立てて拡張するようです。高圧線の鉄塔はずらしようがないのであのあたりは駐車場の一角になるのでしょうね。とすると公園側(北側)に新店舗でしょうか。現店舗の倍くらいの広さの店舗を作るようですしどういう向きにするのでしょうね。ただ、南面の道路はそれなりに広さがあるので良いとして、東面の道路は普通車のすれ違いがやっとなくらいしかありませんがどうするのでしょうね。隣接する公園で遊ぶ子供たちが危なくないようにしてもらいたいですね。

Imgp9553ki Imgp9556ki Imgp9555ki Imgp9544ki Imgp9548ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市橋2丁目交差点付近-2009年04月

建て替え工事中の市橋バロー。今月はじめには建物の解体も終わっての更地の状態(画像1~3)でしたが、今週はいよいよ工事が始まり(画像4~7)パイル打ちが始まりました。秋にオープン予定のようです。

ミスドやMAPのあった部分はMAPカフェというものが既に完成、オープンしました。(画像8~9)

交差点の改良工事も完成し右折レーンのほか両サイドに歩道が設置されました。(画像10)

少し北へ行ったユニー系の衣料品店がずっとあったところはサイズマックス(紳士服のAOKIの経営)という大きいサイズ専門店に変わりました。以前バローの南側にありました(そのころはTORIIの経営でしたね、その後AOKIに吸収合併されたと思いますが)からこの地区へは再出店ですね。(画像11)

Imgp9522rki Imgp9523rki Imgp9524rki Imgp9557ki Imgp9560ki Imgp9563ki Imgp9569ki Imgp9570ki Imgp9571ki Imgp9573ki Imgp9578ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

西鏡島住居表示変更

2月から西鏡島地域の住所が変更になりました。

西鏡島だった地域と鏡島小学校以西の鏡島だった地域が「鏡島西」という住所になり、住居表示になりました。それに伴い郵便番号も変更になっています。

鏡島精華、鏡島南、大菅、江崎とバイパスに沿って東から西へ住居表示が進み、今度は北側を折り返して住居表示を行っていくのかもしれませんね。鏡島何番地という住所が住宅密集地で東西2kmありましたから、郵便や配達の人泣かせの地域ではありましたから改善されていっているのでしょう。でも、慣れ親しんだ住所が変わるのは...思うところはありますね。

Imgp8933ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

鏡島凧揚げ大会2009

毎年恒例の鏡島凧揚げ大会が2月1日に行われました。市制120周年ということもあり、いつもにも増して...大掛かりになってきています。【動画はこちら

地元の子供たちの連凧と地域の虻凧が中心なのですが、今年は他地域の凧保存会の方も招待され、一般参加の凧も加わりかなりの数になりました。

ただ大きい凧にはちょうど良い風でしたが、子供たちの連凧にはちょっと風が強すぎましたね。気象台の発表で8m平均でしたから、遮るものの無い河川敷のことですから10mくらい吹いていたのかもしれません。途中で糸が切れて飛んでいった連凧もいくつかありました。

Imgp8759ki Imgp8730ki Imgp8744ki Imgp8770ki Imgp8777rki Imgp8739ki Imgp8735ki Imgp8722ki Imgp8818rki Imgp8820rki Imgp8824rki Imgp8813rki Imgp8798rki Imgp8797rki Imgp8785rki Imgp8794rki Imgp8720ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市橋バローも建て替えへ

Imgp9058ki 市橋のバローも建て替えになるようです。先月末に閉店しました。【画像は最終日に撮影】

もともとホームセンターがあった側は既に更地になっており、スーパーの側も取り壊し工事が始まりました。真ん中にあった水路も暗渠化(地下水路化)して道幅を広げるようです。環状線側の交差点の改良工事も春には目処がつきそうなので新店舗を構えるにはいいタイミングなのかもしれません。

新しい店舗は東館(スーパーがあった側)と西館(ホームセンターがあった側)をあわせて7000平米規模の店舗面積になるようです。東館はバローがメインでほかに数店舗ということなので食品プラスアルファの形でしょう。西館はいまじんが入るようなので、おそらくDVDなどのレンタルショップと中古ショップ、ひょっとしたらアミューズメントもあわせた複合店舗でしょう。

秋にオープン予定だそうです。

Imgp9054ki Imgp9055ki Imgp9063ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三心鏡島店・建て替えへ

三心鏡島店が建て替えになるようです。先月には住民説明会が開かれたようです。この店舗は三心の本部が併設されているのですが、さすがに手狭です。昔ながらのスーパーマーケットに近いつくりです。もっともここに移転する前の三心はもっと狭かったのですが..。

新しく建てかえる店舗は現在の店舗のほぼ倍の店舗面積になるようです。といっても、1800平米程度ですからあくまでもスーパーマーケット。ショッピングセンターというような大きさにはならないようです。

現在駐車場になっている側に建てるようで、秋オープンを目指すようです。

Imgp8871ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

市橋2丁目交差点付近-2009年02月

環状線市橋2丁目交差点付近。ロッテリアの交差点です。

店舗閉鎖後、建物がそのままにされてきたホームセンター跡は、建物の取り壊しも終わり更地の状態になっています。当初は選挙事務所用に某議員関係が押さえていたらしいのですが、選挙もいつになるやら判らなくなったこともあって取り壊すことになったようです。

同じ敷地の南端にはMAPカフェが姿を現してきました。

交差点の改良工事そのものも年度末になって佳境に入っています。元々ミスドなどがあった場所の一部に食い込む形で道路が拡幅されています。南側もロッテリアの敷地の一部を収容して拡幅されています。この交差点の改良も残るは北西側の角地、スポーツ用品点のところだけとなります。

Imgp8583ki Imgp8572ki Imgp8558ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

市橋周辺の話題・2008.11月・バロー跡地と、ふれあい会館横の病院新築工事

市橋のバローホームセンター跡地。というかミスドとMAPの跡地ですが、長い間放置状態でしたが現在工事が進められています。建物のつくりからいくと..なに風と言えばいいんでしょう..。飲食店のようには見えますが..。建物工事にあわせて交差点改良に伴う側溝の位置もはっきりしてきています。あとは反対側のロッテリアの敷地をどう収用するかですね。

藪田のふれあい会館東側にはヘリポートつきの大きな病院が新築中です。2月開院予定のようです。心臓外科と循環器科がメインのようですから県内外からの緊急搬送とかもありそうですね。

Imgp8215rki Imgp8213rki Imgp8219rki Imgp8220rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

鏡島周辺の近況・バロー横にローソンがオープンします。

鏡島の農協跡地はいったん更地にされたあとコンビニに変身。夏前にミニストップ(画像2)となりました。コンビニの立地としては一等地なのではないでしょうか。車で入りやすく出やすく、駐車場も広い。結構一日中お客さんの出入りがあります。

そしてバローの隣にあった中古車やが撤退し、ここもいったん更地にされどうなるのかと思っていましたが、ここもコンビニ。ローソンが11月1日にオープンします。(画像1。今月はじめのもの)ここも結構駐車場が広いし場所も悪くない。2階にはローソンの地域事務所(現在柳ヶ瀬店にある機能)が移ってくるようです。現在は什器の搬入等が行われています。

鏡島一帯の東西の通り(河渡橋への道)には結構早い段階でコンビニが増えサークルk、ローソン、ファミマなどがちょうどいい間隔であったのですが、どこも初期のタイプで駐車場が4~5台という小型店でした。交通量が増えちょっとハザードをたいてというわけにもいかなくなり、かといって駐車場がないとピーク時に捌ききれず。食品スーパーも営業時間が長くなり、環状線沿いを中心に駐車場の広いコンビニが増え、結果として淘汰される形で次々閉店。本荘のファミマの次は河渡橋のサークルKまで3kmほどにわたってコンビニがないという状態になっていました。正直不便だったのですが、一敷き衰退産業といわれたコンビニも、タスポがらみで売り上げが上向いているようで、駐車場が確保できる場所ならまだまだ商売になるというわけでしょう。  

Imgp7968rki Imgp7970rki

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧