カテゴリー「岐阜の街-柳ヶ瀬・駅前」の119件の記事

2011/04/22

ドンキホーテ柳ヶ瀬店オープンしたよ!!

ドンキホーテ柳ヶ瀬店オープンしたよ!!
ドンキホーテ柳ヶ瀬店オープンしたよ!!
(オープン30分前)

新聞などの報道はあったが、折り込みチラシなどは無し。

平日だし割と空いてる。

(オープン5分前)

広場が待ち列で埋まった。

市議候補、続々集結中

歩道上も北側の美容院あたりまで行列

(オープン10分経過)

店内が狭いため少しずつ入場中。
いまだ行列は美容院あたりまで。

やななは現在店内だよ。

(オープン50分経過)

ようやく行列がはけた。
すでにオープンから50分経過。

さて店内に入るか...

やなな姫は今さっき帰っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

ドンキホーテ柳ヶ瀬店・オープン前日

ドンキホーテ柳ヶ瀬店・オープン前日
ドンキホーテ柳ヶ瀬店・オープン前日
いよいよ明日オープンですね。

ドンキホーテ柳ヶ瀬店。

長らく殺風景だった徹明町の交差点に賑わいが戻ってきます。

建物にもドンキのイメージカラーが配色され、いやがおうでも目をひきます。

明日は「やなな」も来るでよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

柳ヶ瀬ドンキ

柳ヶ瀬ドンキ
いよいよ22日にオープンです。

空き家になっていたメルサ北館を改装しての出店です。

初日には「やなな」も賑やかしにくるようです。
二日目はFCの選手が..

柳ヶ瀬立て直しの起爆剤になるか?
深夜3時まで営業。
..の割に確保できた駐車場は80台程度らしい。
まぁ民間駐車場は山ほどあるし大丈夫か..

最上階のホールには大衆演劇の豊富座を移転させるべく調整中とのこと。

南館は秋頃に飲食店ビルとしてオープン予定。
斜め向かい(南東角)のビルには郵便局が移転オープン。
なんか一気に埋まってきたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

=3月5日 NZ大震災チャリティイベント=柳ケ瀬商店街

柳ヶ瀬にてチャリティーイベント。

以下某ブログ(というか、やななちゃんのとこですが)よりコピペ


=3月5日 NZ大震災チャリティイベント=


先日ニュージーランドを襲った大地震。


岐阜の富田高校の生徒さんが被災されたことや、

やななのマネージャードキンちゃんが
ニュージーランドと日本のハーフ
であることを受け、

柳ケ瀬商店街は急きょ
ニュージーランド大震災チャリティイベント

を開催することにいたしました!!

岐阜を代表するジャズサックスプレイヤー
野々田万照さん
をはじめとする、多くのアーティストの方が
ご協力してくださいます!

さらに、
ニュージーランド人である
ドキンちゃんのお父さん
も登場!!

ぜひ、みなさんのお力をお貸しください!
どうぞよろしくお願い致します!

【日時】
2011年3月5日(土)
13:00〜15:00

【場所】
わくわくステージ
(劇場通り北商店街 岐阜タカシマヤ東側)

【スケジュール】
13:00〜 オープニング
13:15〜 パフォーマンスステージ
14:15〜 ジャズステージ
野々田万照/小島勇司/大谷泰史
14:55〜 エンディング

※このイベントで集まった寄付金は
すべてニュージーランド地震義援金として寄付いたします。


いまだ安否不明な方も多数。
お時間と余裕のあるかたはぜひ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

こちらは今日開店・イクト-駅前近況2009.09月その1

メルサの閉店でよりいっそう寂しくなった柳ヶ瀬とは対照的に、名鉄岐阜駅の商業施設「イクト」は今日オープンします。

40万都市の駅前商業施設としては小ぶりですが、あくまで暫定的な利用方法として建設されたものなのでこんなものなのかなといった感じです。名鉄本線の高架が完成した暁には本格的なものを作り直すらしいですが、こんなご時世(経済的にも政治的にも)ですので、このまま当分の間行ってしまうような気はします。

1階に入居するスーパーは通常営業は朝7時から22時までとのことなので、市街地に住まれる方や通勤利用の方にも便利になりそうです。周りのコンビニが影響を受けないかは気になるところですが..

今日はプレオープンで短縮営業、明日6日がグランドオープンです。通常営業は7日の月曜からになります。

090904_093522sp 090904_095658sp 090904_093549sp 090904_093840sp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルサ閉店-柳ヶ瀬近況2009.09月その1

8月いっぱいで徹明町角のメルサが閉店しました。

営業中から歯の抜けるようにテナントが減り、閉店セールも実に寂しいものでした。

最終日も特にセレモニーも無し。ひっそりと幕を閉じました。

【画像は閉店セール中のものと、閉店後撤去作業中の今月撮影のもの】

090821_150603kp 090904_091540sp 090904_091952sp 090904_091701sp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

柳ヶ瀬近況2009.06月-メルサ閉店セールはじまる

徹明町の交差点角。メルサファッション館の閉店セールが先月末から始まりました。

昭和の終わりごろ行われた未来博の関連会場(サテライト会場?)の跡地開発で建設されたビルですが、いよいよこの秋で閉店となります。昨年から決まっていたことなので、ああついにきたかという感じです。

すでに半分ほどのスペースはテナントが撤退していて、閉店セールといっても寂しいものです。

未来博で利用される前はスーパー(名鉄ショッピ)や飲食惣菜関係の専門店が立ち並んで賑わっていたこの場所。さらにその前の時代は丸宮百貨店として柳ヶ瀬のシンボル的な場所だったのですが、今では路面電車もなくなり人通りも少なくなってしまいました。

この先どういう形で再開発されるのかわかりませんが、賑わいが戻るようなものができればと思います。

Imgp9817ki Imgp9819ki

| | コメント (2) | トラックバック (0)

商店街は巨人戦のPOP一色

今月末に長良川球場で巨人の公式戦が開催されます。

じつに58年ぶりということです。

商店街をはじめ告知の仕方も半端ではありません。アーケードのPOP(昨年は一時期FC岐阜の旗で埋め尽くされていましたね)もオレンジ一色。

個人的には正直なところあまりいい気はしませんが、58年ぶりのイベントということもありますし、少しでもにぎわうのであればよしとしましょう。

Imgp9818ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

新岐阜の商業施設姿現す

名鉄岐阜駅横に建設中の商業施設がいよいよ仕上げの段階まで来ました。(画像1~4)当初計画ではとっくにオープンしているはずだった施設ですが、今秋オープンに途中で変更になっています。建物はシンプルそのもの。駅舎とよく合っています。南側からは屋上駐車場に入る進入路も作られています。場所が場所ですから無料ではないようです。買い物いくら以上で1時間サービスといった形になるでしょう。

さて向かい側のパルコ跡はいまだ手付かず。(画像5~6)一時期進学塾系の会社が開発に名乗りを挙げていましたが、今は別のビル運営会社がテナント募集等しているようです。このご時世ですからまだまだ紆余曲折あるかもしれません。

河合塾の新館建設は順調に進んでいるようでした。(画像7)

JRと結ぶ歩道橋の名鉄側階段が新設されています。(画像8)多少は便利になるかもしれません。

Imgp9787rki Imgp9783rki Imgp9796rki Imgp9800rki Imgp9786rki Imgp9793rki Imgp9792rki Imgp9791rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳ヶ瀬近況200905月・いよいよ再開発開始へ

JR岐阜駅の整備工事もいよいよ終わりに近づきましたが、こちら柳ヶ瀬もいよいよ再開発工事が始まります。

柳ヶ瀬本通の柳ヶ瀬ビル(昔近鉄アミコだったりユニーだったりした場所)やペルルビルの部分の再開発工事が6月8日から始まります。年内いっぱいかけて撤去工事をするようです。期間中アーケード下の半分ほどの幅が工事車両用の進入コースとして仕切られるようです。

このビルひとつで賑わいが戻るわけでもないでしょうが、シャッターの閉まったままの古いビルが立ち並んでいるよりはなんぼかましになることでしょう。

【画像1は撤去の始まる柳ヶ瀬ビル、2~3は高島屋11階から眺めた柳ヶ瀬商店街】

Imgp9802rki Imgp9683ki Imgp9685ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧