カテゴリー「岐阜の街-イベント・祭り」の86件の記事

2011/04/05

長良川中日花火大会のほうも中止

【中日新聞からのお知らせ】

第55回長良川中日花火を中止

2011年4月5日掲載

 7月30日に開催予定の全国選抜長良川中日花火大会は、東日本大震災の影響により中止を致します。被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 問い合わせ 普及事業部=(電)052(221)0671(受け付け平日午前10・00〜午後6・00)

 中日新聞社

今年は軒並みイベントはアウトですね。

これは夏の火祭りもだめかな。
春も中止だし..

| | コメント (1) | トラックバック (1)

夏の長良川花火大会も中止

夏に二度ある長良川花火のうち、岐阜新聞主催のほうが早々に中止が決まりました。
前週に行われる大垣花火も中止です。

この調子だと中日新聞主催のほうも中止になりそうですね。

▼▼第66回全国花火大会と第55回大垣花火大会
中止のお知らせ
 東日本大震災は、かつてない甚大な被害を及ぼしています。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。未曽有の大災害の影響により、夏に開催予定の「第66回全国花火大会」(8月6日、岐阜市・長良川河畔)、「第55回大垣花火大会」(7月30日、大垣市・揖斐川河畔)は、中止させていただきます。
 皆さまのご理解とご協力を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

岐阜新聞・岐阜放送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/30

【花火】明日は長良川中日花火大会・立入禁止区域大幅拡大!【岐阜】

【花火】明日は長良川中日花火大会・立入禁止区域大幅拡大!【岐阜】
明日7月31日は恒例の長良川の花火です。
2週連続で同じ場所で3万発規模の花火大会があるのも岐阜くらいのもんですが、今年は雨は大丈夫かな?
例年どちらかが雨にたたられることが多いのです。

さて、今年から観客の立入禁止区域が大幅に拡大されました。従来の打ち上げ場所付近に加え、長良橋と金華橋の間の河原が全てダメになりました。つまり堤防の部分から見るか、この区間を避けるかになります。

いつも以上に混雑しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

6/12~6/14海づくり大会関連・岐阜市内ほか交通規制図

FC岐阜の次節ホームゲームの予定日は6月12日ですが、

昨日の(ラボのほうの)日記でも触れたように海づくり大会の関連で交通規制があります。

地図を貼っておきますのでご参考になさってください。

なお翌13日、14日にも岐阜市、関市、美濃市、土岐市などで交通規制がありますのでご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

FC岐阜・札幌戦・花火と試合のコラボ(動画あり)

FC岐阜第2クールの最後の試合はホーム長良川競技場にコンサドーレ札幌を迎えてのゲーム。

あろうことか順延されてきた花火との同時開催となってしまいました。危惧されていたようにお客さんの入りはいまひとつ..まぁしょうがないですね..こればっかりは..。

試合のほうは..残念ながら久々にホームで黒星となってしまいました。まぁいつかは負けることもありますからそれ自体は仕方ないですかね。よく11試合も負け無しでこれたもんです。次から気持ちを切り替えて10位以内を目標にがんばりましょう。

動画 FC岐阜・試合と花火のコラボ

動画 試合終了直後の花火

動画 メモリアルセンターから花火を観る

Imgp0131rsi Imgp0116rsi Imgp0115rsi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/16

今朝の花火会場(長良川)

長良川花火大会のひとつが延期されてきて今日開催です。

今朝6時過ぎの場所取りの様子です。例年の2~3割程度でしょうか。そりゃそうですよね、帰省や旅行の予定を組んでいた人は来れませんからね。

今日はFC岐阜の試合と長良川花火が同時開催という事態になっています。どれくらい混雑するやら...

今日の花火は当初のプログラムと少し変更されるようです。夜の部の開始時間が5分ほど遅れて19時35分開始予定。スターマイン系の花火はFC岐阜の試合終了後まで打ち上げ待ちということらしいです。20時前後に集中して派手に花火が上がりそうですね。

Imgp0113si

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

2009長良川中日花火大会プログラム

2009.07.25.長良川で行われる中日花火大会のプログラムです。

折からの不況で縮小や中止になる花火大会も多いようですが、岐阜では今年も例年通り2週連続で3万発規模の花火大会が行われます。

第一弾が明日7月25日の中日花火大会。

最初の一発目は朝9時打ち上げ。もちろん明るいので音だけですが。

17時半ころからは色の付いた煙幕の花火が打ちあがり始めます。日が暮れると共に徐々に普通の花火も混ざり始めます。

そして本番夜の部は19時15分開始。ここからは休むまもなく花火が上がります。なにしろ玉数が多いですし、川幅がそれほど広くないのでかなり近くで花火が開きます。音も金華山で反響しますのでかなりの迫力で楽しめます。

主な見所は..

19:15 開幕スターマイン(二基同時点火)

19:26~ 煙火芸術協会特別作品銘品集

19:34 大スターマイン

19:44~ 創作花火コンクール

19:58 上流下流での同時スターマイン

20:03~ スターマインコンクール

20:21 特大スターマイン(煙火芸術協会特別作品)

20:35 特大スターマイン

20:37~ メロディー花火

20:41~ ナイアガラの滝

20:43 特大スターマイン(三基同時点火)

もちろんこれらの花火の間の時間帯も休みなく花火が上がりますので目を放す間もありません。

20090725017 20090725001 20090725002 20090725003 20090725004 20090725005 20090725006 20090725007 20090725008 20090725009 20090725010 20090725011 20090725012 20090725013 20090725014 20090725015 20090725016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

新境川のさくら・各務原桜まつり

各務原の新境川といえば堤防沿いに何キロもに渡って桜並木が続く桜の名所です。

動画はこちら

桜まつりの時期は遊覧船も運航され水面から花見をすることもできます。また市民公園では様々なイベントが催され賑わいをみせます。

Imgp9501rki Imgp9472rki Imgp9475rki Imgp9478rki Imgp9481rki Imgp9483rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

岐阜市まちなか博士認定試験

ご当地検定というものが全国各地にありますが、岐阜市にもそんなようなものがあります。

岐阜市まちなか博士認定試験というものです。

観光ガイドのボランティアになれそうな人を発掘する意味合いもあるようですが、結構県外から受ける人もいるようです。

毎年1月に試験が行われていますが、今年は日程の都合がついたので受けに行ってみました。こんなブログやHPを書いているので市内ならたいていの場所は行ったことがありますが、興味の薄い分野とかは知らなかったことや忘れていることがまだまだあると思いました。

初級は4択の試験ですし、それなりに出歩かれる方なら合格するのではないでしょうか。合格基準も70点とラインが低いので、合格率も結構高いです。受験は無料ですので知識の再確認がてら受けてみられてはいかがでしょうか。

Imgp8932kim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

谷汲踊り

谷汲山華厳寺の御本尊御開帳にあわせて、参道の門前町で祭りが行われました。

土日には郷土芸能も披露され、毎年2月に行われている谷汲踊りも行われました。

Imgp9129rki Imgp9120rki Imgp9124rki Imgp9114ki Imgp9115ki Imgp9117ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧