カテゴリー「FC岐阜-2007」の101件の記事

2007/12/28

FC岐阜・イルミネーション

長良公園で開催中のイベントで展示されている

FC岐阜のイルミネーションです。

FC岐阜イルミネーション 動画はこちら youtube版

Imgp5409rki Imgp5414rki Imgp5415rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

FC岐阜・鏡島小学校再訪

2個前の記事で書いたFC岐阜の選手達の鏡島小学校訪問が火曜日の午後に行われました。

今回訪問されたのは松永監督と菊池・大友両選手。9月に訪問したときの約束を子供達に果たす形となりました。サッカー少年団とかでなく一般の子供達相手にこの短期間に二度も訪問していただいたわけで、FC岐阜の方々はもちろんのこと、授業時間をやりくりして行事の時間を捻出していただいた鏡島小学校のFC岐阜に対する理解にも頭が下がる思いです。前回は5・6年生だけだったのですが、今回は3~6年生全員(約450名)が参加という大きなイベントになりました。

「子供達に夢を」が理念の一つであるチームです。今後も県内各地の子供達に夢を与え続けてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

FC岐阜・また小学校で交流会

明日..日付が変わったので今日になりますか..

FC岐阜を迎えての交流会がまた地元の小学校であるようです。

少年団相手のサッカー教室とかではなく一般児童対象で授業時間を使っての交流会。9月に続いて2回目になります。前回が昇格を前にした佳境に入る時期でしたので、今回はおそらく「無事Jリーグに上がれたよ」という報告会のようなものをかねているのでしょう。例によって高学年の児童を集めてやるようです。どうも校長先生もFC岐阜に対しては理解のある方のようで、朝礼かなにかのときにもFC岐阜の話題が出たことがあるとチビどもが言っていた覚えがあります。サッカー少年団も試合前のサッカー教室に参加したことがあるようですし、山中さんの地元でもあるので比較的身近な存在だというのもあるかもしれません。

今回はどなたがおみえになるでしょうかね。監督はおそらく間違いないとして..選手は...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・ある意味つらい季節

FC岐阜。来季は無事念願のJの舞台で戦えることになりましたが、嬉しいことばかりでもないのがプロスポーツの世界。Jを目指して戦っていた選手達の中には、このチームと一緒にJの舞台に立つことがかなわない選手達が出てきます。もちろんプロの世界である以上仕方のないことですが、この3年間つぎつぎにぶち当たった壁を一緒に戦ってきた選手がチームを去らなければいけないのはつらくもあります。

すでにシーズン終盤の時点でBチームに所属変更された選手もあれば、J昇格が決まったその日から始まった契約更改で戦力外通告を受けた選手達もいます。なかには昇格に多大な貢献をしてきた選手も含まれています。ワタダ、ナカオ、ダイスケ、リュウ、キジ、キムラ。これから先もチームを去る選手が発表されるかもしれません。「Jリーグチームを作る」というゴリさんの夢に賛同して集まったベテラン勢の中にはこれを機会に身を引くというケースもあるかもしれません。

そして年が変われば新しい血がこのチームに入ってくるでしょう。第二幕はJの舞台。ピッチに立つ顔ぶれは徐々に変わっていっても、このチームをJに上げるために戦ったそれぞれの想いはこのチームのかけがえのない財産。

第一幕は、毎年ギリギリの昇格という苦しい戦いではあったものの、よそからみれば順調すぎる類になるのかもしれません。少なくとも今までは負け試合よりは勝ち点を手に入れる試合のほうが多かったのは確かです。来シーズンはおそらく勝ち点を順調に重ねるのは大変難しいでしょう。新参者がいきなり勝てるほど甘い世界ではないと思います。選手を補強するといっても予算には限りがありますからね。もちろんサッカーのことですしまったく勝ち目がないわけではないでしょうが、負けがこんできても応援し続けられるサポーターや観客がどのくらいの規模になるか。応援する側も真価が問われそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

FC岐阜・来年はJ2での戦い-昇格決定!

FC岐阜

来年のJ2昇格が決定しました!

FC岐阜の事務所のある未来会館ではサポが集まり、昇格決定の報に歓喜の渦となりました。

Imgp5122rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

FC岐阜・さあ夢の扉を開けよう

FC岐阜

いよいよ今シーズンの最終戦です。

3年で駆け上がってきた「J」を目指しての挑戦はいよいよ大詰め!

今日の最終戦に勝てば成績上の昇格基準である4位以内を確定できます。

ご存知のように財務基盤の弱さやその他の諸事情はありますが、これらもかなり改善され成績基準を満たせばとりあえず昇格話がJリーグ理事会の議題にのせてもらえます。

まずはなにがなんでも今日の試合に勝ち、運を天に任せましょう。

昨日はJ1でとんでもない展開が待っていました。レベル的には格段の差がありますが状況的には似ていると言えなくもありません。最後まで決して気を緩めることなく、全力で立ち向かえば今年も劇的なフィナーレを手に入れられるでしょう。

アウェイへも駆けつけるサポの方はもちろん、ホームのみ応援に行く方、数回しか現地へはいけなかった方、遠方からメディア情報のみで応援している方も含めればFC岐阜を応援している人々は数万人では利かないでしょう。

FC岐阜を応援するすべての人々の思いをのせて!

さあ、夢の扉を開けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/25

FC岐阜・さあホーム最終戦だ!スタンドを緑に埋めよう!

FC岐阜

今季のホーム最終戦です。

相手は最強の壁佐川急便。

今季最大の大一番です。

ホームアドバンテージを最大限に活かさないといけません。

ホントにあと少しで手が届く位置にJリーグがあります。

選手はもちろんこの一戦にすべてを懸けて戦うでしょう。

スタンドからも相手を圧倒するような声援を送りましょう。

視覚的にも圧倒できるほど緑に埋めましょう。

めざせ14000人動員

さあいくぞ!夢は手の届くところにある!

【ひらっちさんからお借りしたイラストを近所に1週間ほど貼り出しました。子供達の目に付きそうなところに貼りましたので少しでも子供達が来てくれれば...】

Imgp4954rki Imgp4953rki Imgp4952rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・現在暫定4位で残り2試合

FC岐阜

残り2試合

アローズが勝ったため順位は現在暫定4位

とにかく勝つしかない

たとえ相手が強かろうが

4位以内にはいらなければ

Jリーグ入りの議題にも上らない

今日の相手は佐川急便

客観的にみれば劣勢なのだろう

だがなにが起こるかわからないのがサッカー

ピッチもスタンドも一体となって思いをぶつけよう

【画像は浅中での試合より】

Imgp4794rki Imgp4793rki Imgp4792rki Imgp4797rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

2007信長まつりその8-FC岐阜関連の話題

信長まつりの会場のひとつ若宮の歩行者天国にFC岐阜のブースがありました。場所的にも人通りのあるところでしたので、宣伝効果としては良かったのではないでしょうか。

また2日目のクラシックカーパレードにも選手がゲストとして登場しました。Lフラを振りながらオープンカーで...よく目立ってましたよ。

信長まつりとは関係ありませんが、柳ヶ瀬の近くにあるドリームシアター(市街地型の児童館のようなもの)の秋祭りでもFC岐阜コーナーがある模様です。

動画はこちら  2007信長まつり003-クラシックカーパレード

動画はこちら  2007信長まつり007-FC岐阜・クラシックカーパレード

Imgp4604rki Imgp4633rki Imgp4610rki Imgp4611rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・3回戦の壁

今年も天皇杯3回戦の壁は厚かった。

内容は昨年のときよりは良かったそうである。なんでも前半は終始攻勢だったようで..。ただ決め切れなかったとのこと。

さあ次週からは正念場の公式戦。

がんがんシュート打っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧