カテゴリー「街」の98件の記事

2010/06/07

6/12~6/14海づくり大会関連・岐阜市内ほか交通規制図

FC岐阜の次節ホームゲームの予定日は6月12日ですが、

昨日の(ラボのほうの)日記でも触れたように海づくり大会の関連で交通規制があります。

地図を貼っておきますのでご参考になさってください。

なお翌13日、14日にも岐阜市、関市、美濃市、土岐市などで交通規制がありますのでご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

更地となった大学病院跡地

昨秋に解体の始まった岐阜大学病院跡地。ほぼ更地となりました。あの巨大な建造物群がなくなってみると、結構この土地が広かったことが解ります。

跡地の利用は市が中心になって公共施設を建造するようですが、まだ決定には至っていないようです。

というわけで、個人的な妄想開発計画。

1~2階部分を3エリアにわけ、市民会館のホール施設と市立図書館を両端に配置。その間をモール式につなぐ形で市役所棟を建て住民課、年金課、保険課など日頃市民が訪れる機会の多い部署を1~2階に配置。3階から上に現在分散している市役所の各部署を集約。図書館部分の3~4階に公用車(水道局とかいろいろ)駐車場。市役所棟の屋上にヘリポート。

空いた市民会館跡地に来客用の立体駐車場を作り屋根つきの歩道橋でつなぐ。

市役所や南庁舎の跡地には市営住宅を建てて中心部の人口を増やす。低所得層にとっては車がなくても生活できる(バスも頻繁で駅にも歩いていける)中心部に市営住宅があったほうがありがたいのではないでしょうか。そうすれば建設時に駐車場スペースも不要なのでより多く部屋数も作れます。

と妄想開発計画でした。理想ではあっても岐阜市にそんな予算を組める余力があるか微妙ですよね。いずれにせよ市役所も老朽化の上手狭であちこちに機能が分散していますし、図書館も市民会館も2世代くらい前の規格なのであまりにみすぼらしいのは確かです。2度と出てこない市街地中心部の公共用地です。有効に開発してもらいたいですね。

Imgp9810rki Imgp9814rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳津地区にも岐阜市形式のコミュニティーバス

柳津が岐阜市に合併して数年経ちました。元々柳津町が運営していたいわゆる福祉バスがあったのですが、岐阜市に合併後もそのまま続けられてきました。しかし市内の他のコミュニティーバス網との整合性もあってなのでしょうが5月いっぱいで廃止。6月からは他と同様に1乗車100円という形式になりました。とりあえず試行段階なのでバス停や路線の見直しがされていくのですが、今までも利用して来た方にとってどうなのでしょうか。路線やバス停の位置などは便利になったように見えますが、無料でなくなりましたし使う人はどう思ってらっしゃるんでしょうね。

【画像はGW中に撮影した廃止告知POP】

Imgp9640rki Imgp9641rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳津のこいのぼり

このあたりでこいのぼりがたくさん川面になびく場所としては垂井が有名なのですが、柳津でも数は垂井ほどではありませんが川に沿ってなびいていました。

画像はGW中に柳津の道の駅付近から撮影したものです。

Imgp9644ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

54年ぶりの御開帳・谷汲山華厳寺

谷汲山華厳寺の御本尊が54年ぶりに御開帳となりました。【動画はこちら】

この華厳寺は西国三十三ヶ所観音霊場の33番目のお寺。つまり満願霊場なわけです。日頃から全国各地の方々が訪れられるのですが、なにしろ54年ぶりの御開帳となると一生ものですから、タイミングをあわせて訪れている方も多いようです。

ご本尊は十一面観世音菩薩。ご開帳は14日までです。

画像は御開帳初日の様子です。

Imgp9104ki Imgp9098ki Imgp9089ki Imgp9078ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

動画・県岐商吹奏楽部ドリルショー2008「スターライトエクスプレス」

2008.11.09.FC岐阜の試合前イベントとして披露された、県立岐阜商業吹奏楽部によるドリルショー「スターライトエクスプレス」の動画です。東海大会を勝ち抜き全国大会行きを決めた直後の演技です。FC岐阜のフラッグを持っての演技もある特別バージョンです。

動画 県立岐阜商業吹奏楽部ドリルショー2008・スターライトエクスプレス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009初詣二景(長良天神・金神社)

2009正月の初詣二景です。お千代保、伊奈波、谷汲のローテーションが続いたので今回はちょっと場所を変えて長良天神と金神社へ行ってきました。

長良天神の参拝が長蛇の列だったのは少し驚きました。元旦の午後とはいえ、昔来た時はここまで並んでなかったような気がしましたが...。

金神社は訪れたのが4日ということもあり人出も落ち着いていました。といってもひっきりなしに参拝客がいましたが。

Imgp8479rki Imgp8480rki Imgp8521rki Imgp8505rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重文となった揖斐川橋梁(新開鉄橋)

国鉄の揖斐川橋として東海道線の開通時に活躍していた鉄橋です。鉄道橋としての役目を終えた後、道路橋として使われています。当初は自動車も通れたのですが、さすがに古い橋ですし幅も狭いため今では二輪車以下しか渡ることができません。

重文に指定されたことですし、老朽化で取り壊しという憂き目は避けられそうですね。ホントに美しい橋です。

Imgp8452rki Imgp8455rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

第52回全国選抜長良川中日花火大会・夜の部まであと2時間あまり

長良川中日花火大会

夜の部の開幕まであと2時間ほどとなりました。

今日の岐阜は37.5度まで気温が上がりました。気象台での数値ですので直射日光の当る場所では40度近いのではないかと思います。多治見では39度、大垣では観測史上1位の38.7度を記録しました。若干風が出てきましたがとんでもなく暑いことには変わりありません。

写真の場所は一日市場駐車場への進入路となる鏡島大橋です。16時30分現在まだ車は流れていますが、だいぶ交通量は増えてきました。17時を過ぎる頃から相当の混雑が予想されます。

ちなみに、ここも夜になると大勢の観覧客であふれます。ちょっと距離はあります(5kmほど)がのんびり見られる場所で、堤防の上からは特に障害物もなく見通せます。そしてここからは真後ろを見れば大垣の花火も同時に見ることができるため、近所の人はわざわざ長良橋あたりまで行かないことも多いようです。

きょうはどうしたものか...

行くとすれば自転車なのでギリギリでも問題ないのですが..暑いしなぁ..

長良川花火大会 打ち上げ予定プログラムはこちら

長良川花火大会 交通規制図はこちら

Imgp7260ki Imgp7261ki

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第52回全国選抜長良川中日花火大会・当日の朝の様子です

岐阜市長良川の花火大会、2008年夏の第一弾「中日花火大会」がいよいよ今日行われます。いいお天気です。連日最高気温が全国ランキングに登場するような暑さが続いていますが、今日もものすごく暑くなりそうです。

岐阜長良川の花火は朝から徐々に打ち上げが始まり、第一弾の今日3万発、第二弾の来週も3万発が打ち上げられます。玉の大きさは川幅の都合で小さめですが、川幅が狭いということは花火そのものにも近いということでもあり、すぐ後ろに金華山がそびえていて音が反響するため迫力は十分。例年一日当たり30万人もの観衆を集める大イベントです。

花火会場となる長良川の場所取りの埋まり具合です。長良橋から金華橋にかけての一番花火に近い場所はすでに何日も前から場所取りが始まっており、今朝の5時半ごろの段階で下の画像のような状態です。まだ続々と場所取りに訪れる方が続いています。

きょうの長良川花火大会の交通規制図、打ち上げプログラムもあわせてご覧ください。

現地付近に駐車場はなく(公共駐車場は観客席になったり関係者用になったりであらかた閉鎖、いわゆるゲリラ駐車場はとんでもない金額です)、バスも行きはともかく帰りはほとんど動きません(例年12時くらいまで渋滞が続きます)ので駅、または柳ヶ瀬周辺の民間駐車場まで歩く覚悟が必要です。駅から会場まで徒歩で1時間くらいです。

Imgp7256ki Imgp7258ki 200807260012 20080726019 20080726003 20080726004 20080726005 20080726006 20080726007 20080726008 20080726009 20080726010 20080726011 20080726012 20080726013 20080726014 20080726015 20080726016 20080726017 20080726018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧