« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の3件の記事

2009/09/16

バロー市橋店・明日オープン

全面建て替え工事が行われていた「バロー市橋」店が明日オープンします。

もともと旧バローが建っていた東側エリアは、駐車場だった部分も含めて2階建ての建物になりました。1階部分に食品のバローや飲食、サービスなどのテナント。ミスドは1階南側の角にインショップとして再開です。2階は衣料品と屋上駐車場になります。

以前にホームセンターだった西側エリアは、大半が平面駐車場に。南端にはすでに先行オープンしている「MAPカフェ」。カフェとテイクアウトのパン(以前バロー内にあったのぶながを店内に併設した?)、そして以前はCDショップMAPの3階にあった「ダヤンちゃん」のショップもMAPカフェの店内にあります。

北端には回転すしの「スシロー」が岐阜市内初出店になります。隣にもう1区画あきスペースがあるので時期をずらして何かできるのかもしれませんね。

区画の間にあった水路は地中化されて対面通行のできる道路に生まれ変わりました。この道路が駐車場への主たる進入路になるようです。

先月には三心鏡島店も生まれ変わりましたし、トミダヤも含めたこのエリアの食品スーパー競争も新たな局面へと展開していきそうですね。

Imgp0483si Imgp0502si Imgp0487si Imgp0489si Imgp0494si Imgp0491si

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

こちらは今日開店・イクト-駅前近況2009.09月その1

メルサの閉店でよりいっそう寂しくなった柳ヶ瀬とは対照的に、名鉄岐阜駅の商業施設「イクト」は今日オープンします。

40万都市の駅前商業施設としては小ぶりですが、あくまで暫定的な利用方法として建設されたものなのでこんなものなのかなといった感じです。名鉄本線の高架が完成した暁には本格的なものを作り直すらしいですが、こんなご時世(経済的にも政治的にも)ですので、このまま当分の間行ってしまうような気はします。

1階に入居するスーパーは通常営業は朝7時から22時までとのことなので、市街地に住まれる方や通勤利用の方にも便利になりそうです。周りのコンビニが影響を受けないかは気になるところですが..

今日はプレオープンで短縮営業、明日6日がグランドオープンです。通常営業は7日の月曜からになります。

090904_093522sp 090904_095658sp 090904_093549sp 090904_093840sp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルサ閉店-柳ヶ瀬近況2009.09月その1

8月いっぱいで徹明町角のメルサが閉店しました。

営業中から歯の抜けるようにテナントが減り、閉店セールも実に寂しいものでした。

最終日も特にセレモニーも無し。ひっそりと幕を閉じました。

【画像は閉店セール中のものと、閉店後撤去作業中の今月撮影のもの】

090821_150603kp 090904_091540sp 090904_091952sp 090904_091701sp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »