« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の29件の記事

2009/03/25

優勝候補初戦で散る-春の甲子園2009・3日目

優勝候補に挙げられていた神宮覇者の慶応が初戦で散った。昨年の春も有力といわれながら初戦で散っている。実力はそれなりにあるはずなのにどうも春は弱い。なんなのだろう。開星が下馬評を覆して勝ち進んだ。

PL-西条。これは1回戦屈指の好カード。どちらも上位進出する実力を持つ強いチーム。正直なところ打撃戦になると予想していた。どちらも投手が直前の怪我などで不安視されていたからだ。ところがどちらの投手も甲子園で投げるに十分な出来映え。息詰まる投手戦となった。虎の子の1点を守ったPLが勝ち進んだ。

箕島が久しぶりの春勝利を挙げた。あの熱戦を演じたチームがもう古豪と呼ばれるほど過去の事になってしまったのですね。大分上野丘は完封負けこそしなかったもののやはり甲子園での勝利にはレベルがまだまだでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC・千両役者の一太刀が侍ジャパンを世界の頂点へ

WBCが閉幕しました。決勝は日本対韓国。今大会5度目の対戦となりました。

頂上決戦にふさわしい1点を争う好ゲームになりました。佳境の9回日本1点をリードしてクローザーはダルビッシュ。あと一人抑えれば世界一..という場面で韓国が脅威の粘りで同点。さすがにサヨナラ負けは免れたものの決勝戦は延長に突入となった。

そしてイチローが...。値千金の一撃。今大会精神的な柱でチームリーダーでありながら内容的には決して本人が納得できるようなものでなかっただけにこの一打は大きかった。まさに侍を代表する千両役者の一太刀が見事に決まったという感じであった。

韓国が何度も壁になり、イチローの言うように確かに「谷ばっかり」だったかもしれない。でも侍達は確かに山の頂上に到達したのである。

おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・2009第3節・絶好調の愛媛を相手に

やはり相手の愛媛が絶好調なだけに歯がたたなかったようですね。0-3での敗戦だったようです。片桐も怪我でいなかったようですし仕方ないでしょう。

気持ちを切り替えて次!次!

それにしても序盤の段階とはいえ愛媛が首位に立っているとは..評論家の方々でも予想できない展開ですよね。

第4節は3月25日夜にホーム戦。かなり花冷えで寒くなりそうな天気が予想されます。相手がまたも絶好調の草津ですし...試合が寒い内容にならないことを..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・2009第2節・ホーム開幕戦

FC岐阜、2009ホーム開幕戦。いいお天気でした。

それは良いとして、やはり待ち焦がれた開幕、そして新選手の登場ということもあって開門前からすごい行列となりました。(画像2~3)メイン側の入り口は行列がドームの前まで伸びてしまいました。今年からぺとボトルの持込が禁止になったため入り口の持ち物チェックが時間がかかるようになったこともあり入場には時間がかかりました。

中へ入ると屋台村は結構な賑わい..というか甲府さんがいっぱい。(画像4)遠路お疲れ様です。着ぐるみキャラクターがいたり(画像5~7)選手のほぼ等身大パネルが迎えてくれたり(画像8~11)開幕戦らしい賑わいでした。

今年から声出しサポの集まるエリアがバックスタンドに移動したようで、いつもと違った場所での観戦となりました。それもあってかバックスタンドは結構いい具合に埋まりました。前の椅子席(画像1)は結構込み合っていましたし、後の芝生席(画像12)も座りやすいコンクリート部分に沿う形でズラッとお客さんが陣取りました。その分サイドスタンド(画像13)がガラガラになってしまいましたね。メイン(画像14)は少なめ、甲府サポさん(画像15)は岐阜までようこそといった感じで6800人ほどの観衆でした。

試合は負けてしまいましたが、結構動けていましたし今年はそれなりに戦えるんじゃないかと思わせる内容もいくつかありました。染矢君、いいですね。あのスピードは武器になりますよ。体が小さいので体当たりされると吹っ飛んでしまいますが。

次のホーム戦は平日ナイターです。

Imgp9324rki Imgp9297rki Imgp9298rki Imgp9300rki Imgp9305rkim Imgp9308rkim Imgp9309rkim Imgp9311rki Imgp9312rki Imgp9313rki Imgp9314rki Imgp9317rki Imgp9319rki Imgp9320rki Imgp9322rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・2009第1節・オーキッドパークにて

FC岐阜、2009シーズンの開幕戦はアウェー栃木戦。

栃木は今年J2に上がってきたばかりですが、2シーズン前は同じカテゴリーで戦っていた相手です。むこうさんにしてみれば岐阜は追い抜いていかれた相手であり思うところもあったでしょう。

さてオーキッドパークのエイデンさんのご好意でパブリックビューイングをするということだったので行ってみました。駐車場が混むといかんと思い早めに行ったのですが、開始30分ほど前の時点ではほんの数人が待っているだけ...。あまり少ないようだとスポンサーのエイデンさんに悪いなぁなどと思っていたのですが、始まってみれば増える増える。最初に20席用意された椅子はあっという間に埋まり次々と追加される椅子。立ち見も入れれば7~80人くらいは熱心に観戦していたかと思います。通りすがりに足を止めていかれた方を入れればもっと多かったでしょう。(写真は一応エイデンさんの店内だったので遠慮させていただきました)

で、肝心の試合もアウェーでの開幕戦を無事白星で発進。よしよし。

さてオーキッド2階エントランスの柱、昨年もFC岐阜の選手達の姿が貼ってあったところですね。2009バージョンに模様替えされました。新守護神野田恭平選手がどーんと構えます。エイデンさんありがとうございます。

Imgp9281rki Imgp9280rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/24

大熱戦の延長15回-春の甲子園2009・2日目

甲子園2日目第3試合。

有力校に名の挙がっていたチーム同士の戦い、福知山成美-国士舘。思っていたのとは少し違った展開ではあったものの大接戦になった。双方合わせて26三振。福知山16安打で5点、国士舘10安打で2点。どちらも譲らなかった試合だった。しかし福知山の長岡君、13回も力投したのだが次の試合は大丈夫だろうか..。

第1試合報徳-高崎商は序盤の2点を守りきった報徳が勝ったが、決して強い勝ち方ではなかった。1回表の走者を高崎が返せていたらぜんぜん違う展開になっていたかもしれない。

第2試合は優勝候補の一角清峰と日本文理。清峰今村君はやはり評判どおりでした。投打の柱といった感じですね。しかし3人で攻撃を終わることも多く、次の試合は福知山が相手ですし苦戦するかもしれませんね。

さて、現在3日目の第1試合が終わったところですが、優勝候補に挙げられていた慶応が今年も初戦で消えました。本当に春は弱いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

WBC・アメリカを撃破し、5度目の韓国戦へ

WBCもいよいよ決勝となりました。

昨日は先頭打者HRを浴びながらも試合をひっくり返し、豪華投手リレーでアメリカを撃破。

いよいよ今から5度目の韓国戦です。5回も同じチームを相手に戦うというのも世界大会の組合せとしてどうよ?というのはありますが、やはり韓国は永遠のライバルですね。

この試合に勝てばWBC連覇。日本の野球のレベルを世界に再認識させることが出来ます。

がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/23

岐阜市まちなか博士認定試験

ご当地検定というものが全国各地にありますが、岐阜市にもそんなようなものがあります。

岐阜市まちなか博士認定試験というものです。

観光ガイドのボランティアになれそうな人を発掘する意味合いもあるようですが、結構県外から受ける人もいるようです。

毎年1月に試験が行われていますが、今年は日程の都合がついたので受けに行ってみました。こんなブログやHPを書いているので市内ならたいていの場所は行ったことがありますが、興味の薄い分野とかは知らなかったことや忘れていることがまだまだあると思いました。

初級は4択の試験ですし、それなりに出歩かれる方なら合格するのではないでしょうか。合格基準も70点とラインが低いので、合格率も結構高いです。受験は無料ですので知識の再確認がてら受けてみられてはいかがでしょうか。

Imgp8932kim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳ヶ瀬にゆるキャラ大集合・やななも踊る

3月7日、柳ヶ瀬にゆるキャラが集まりました。【動画はこちら

全国各地でゆるキャラのイベントが行われていますが、柳ヶ瀬でも開かれました。

比較的安いコストで街をPRできるとあって全国にいろんなゆるキャラが登場していますが、柳ヶ瀬にも全国に誇る(?)激ゆるキャラ「やなな」がいます。【やななの動画はこちら

この日は奈良の「まんとくん」や多治見の「うながっぱ」、彦根の「やちにゃん」なども登場。

子供から大人まで多くの人で賑わいました。

Imgp9212ki Imgp9197ki Imgp9206ki Imgp9180ki Imgp9183ki Imgp9184ki Imgp9186ki Imgp9191ki Imgp9193ki Imgp9203ki Imgp9204ki Imgp9228ki Imgp9235ki Imgp9263ki Imgp9267ki Imgp9271ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小紅の渡し・運行再開

2月の弘法さまの縁日の翌日から船体の修理のため運休していた小紅の渡し。

修理が予定より早く終わったようで、20日から運行を再開しました。

弘法さまの縁日に間に合ってよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC準決勝、いまのところリード

WBCのほうは大詰めです。

韓国、そしてキューバとの何度もの対戦を乗り越え準決勝に駒を進めた日本。現在アメリカと対戦中。今のところリードしています。

現時点で世界ランキング(国際大会が少ない野球の世界ではたいした意味は持ちませんが)4位の日本としては、4強に残ったことで最低限のノルマはクリアしたと思いますが、やはりここは、韓国と5回目の対戦をして再び世界の頂点に立ちたいところです。

それにしてもアメリカはトーナメント的には楽(なにしろ日本、韓国、キューバのランキング上位国が準決勝まで絶対当らない)だったはずなのですが苦戦していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園開幕、いきなりの大熱戦-春の甲子園2009・1日目

今年も甲子園の季節がやってきました。

開幕日の土曜日はいいお天気。絶好の開会式日和。選手宣誓は今年も堂々としたものでした。

そして開幕戦の金光大阪-倉敷工の試合はいきなり今大会のベストゲームにあげてもいいような大熱戦となりました。先行するのは常に大阪で、倉敷が追うという展開が続いたのですが、ものすごい粘りでした。同点で迎えた9回表に大阪が3点取った時点でさすがに勝負あったかと思ったのですが、9回裏に3点を取って追いついてしまいました。正確に言えば4点目も入っていたと思うのですが、審判の判定により同点どまり。延長12回またも表の攻撃で大阪が先行。倉敷力尽きたか..と思いきや裏の攻撃で2点を挙げサヨナラ勝ち。最後の最後でひっくり返しました。安打数は大阪20に対し倉敷18、本塁打も1本ずつ、三振も3個ずつ、がっぷり四つの大熱戦でした。

第2試合中京-神村学園。実力的には中京が圧倒と思われましたが、中盤までは中京の1点だけと神村の踏ん張りがありました。終盤同点に追いついたあと突き放され終わってみれば5-1で中京となりましたが、神村も良くがんばったと思います。

第3試合は今治西-光星学院。前評判の高かったチーム同士の対戦でした。投手戦といっていいんでしょうね、1点を争う展開になりました。安打数は7-6。2-1で今治西がサヨナラ勝ちとなりましたが、ほんの少しの守りの出来の差が勝敗を分けました。光星学院、夏が楽しみですね。

2日目は雨で順延。今(月曜)第一試合が始まっています。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009/03/15

FC岐阜・さあホーム開幕戦ですよ

いよいよ2009シーズン、FC岐阜のホーム開幕戦の当日ですよ!

昨日の山形-名古屋の試合は雪の降りしきる中の試合のようでしたが、今日の岐阜はいいお天気です。気温が若干低めですがお日様が照っているので問題ないでしょう。

さあみんなで長良川競技場で応援しましょう!

200903150034a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

寝台特急「富士・はやぶさ」ラストラン・岐阜

寝台特急「富士・はやぶさ」。ついに岐阜を通るブルートレインがなくなる日が来ました。【動画はこちら

外は別れを惜しむかのような雨模様。そんななか鉄道ファンだけでなく、どう見ても普通の地元民の方や、仕事帰りの方など大勢が最終日のブルートレインとのお別れに集まりました。

Imgp9290rki

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ムーンライトながら(上り)最終日・岐阜

ムーンライトながらの定期運行が13日付の列車で最後となりました。【動画はこちら

大垣夜行の頃からよく利用しましたが、おそらく数ある夜行列車の中でも格段に使い勝手の良かった列車ではなかったでしょうか。季節列車(多客臨)として残るようですが、毎日走っているのが当たり前だっただけに寂しいですね。

Imgp9294rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄揖斐線廃線跡・2009.03月・尻毛橋

名鉄揖斐線の廃線跡。レールがすべて撤去され、鉄橋も部分的に撤去されたり..というところまでは昨年お伝えしましたが、ここ伊自良川鉄橋、尻毛橋のところですが、昨年秋より河川改修工事に伴い鉄橋の撤去工事が行われました。昨年の時点では西側部分だけが撤去された状態でしたが、今はもう橋脚、橋台に至るまで撤去され跡形もありません。

Imgp9145ki Imgp9144ki Imgp9134ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜駅前近況・2009年02月末

整備も大詰めの岐阜駅北口。広場の整備など残りもわずかですね。

植栽のところにも木が移植されたりしてだいぶ輪郭が見えてきました。正面の大階段もほぼ出来上がり、地上部分の広場の完成待ちといったところですね。

この広場や空中歩道一帯は昨年から全面禁煙になっており、今年からは罰金の徴収も始まっています。で、微妙な場所だったじゅうろくプラザの2階西玄関前に灰皿があったのですが、2月22日で撤去となりました。空中歩道に隣接している場所ということで指導が入ったようです。これで北口広場で喫煙可能な場所は、バスターミナルの1番乗り場(降車場)付近の灰皿の設置されている場所だけになりました。

Imgp9030ki Imgp9029ki Imgp9039ki Imgp9021ki Imgp9040ki Imgp9014ki Imgp9013ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西鏡島住居表示変更

2月から西鏡島地域の住所が変更になりました。

西鏡島だった地域と鏡島小学校以西の鏡島だった地域が「鏡島西」という住所になり、住居表示になりました。それに伴い郵便番号も変更になっています。

鏡島精華、鏡島南、大菅、江崎とバイパスに沿って東から西へ住居表示が進み、今度は北側を折り返して住居表示を行っていくのかもしれませんね。鏡島何番地という住所が住宅密集地で東西2kmありましたから、郵便や配達の人泣かせの地域ではありましたから改善されていっているのでしょう。でも、慣れ親しんだ住所が変わるのは...思うところはありますね。

Imgp8933ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

富士・はやぶさ(上り)プレラストラン-西岐阜

ダイヤ改正で廃止される東海道最後のブルートレイン「富士・はやぶさ」のプレラストラン。九州発12日付の上り列車です。西岐阜通過は13日午前4時55分でした。

プレラストラン下り岐阜駅の動画等はひとつ前の記事へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「富士」も「はやぶさ」も「ながら」も明日で

東海道から明日でブルートレインが消えます。交通機関の発達で日本が狭くなり、寝台特急というもの自体がひとつの役割を終えようとしています。

最後まで残った「富士・はやぶさ」が明日(日付が変わったので今日ですね)の最終便で廃止となります。ということで廃止前日、プレラストランということで岐阜駅に顔を出してみました。【動画はこちら

大垣夜行の流れを汲むムーンライトながらも明日で最終便。こちらは廃止ではありませんが季節列車化されてしまいます。使い勝手のよい列車だったのですが残念です。

それにしても岐阜駅でこれだけファンが集まるということは名古屋や東京は大変な騒ぎでしょうね。

Imgp9282rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷汲踊り

谷汲山華厳寺の御本尊御開帳にあわせて、参道の門前町で祭りが行われました。

土日には郷土芸能も披露され、毎年2月に行われている谷汲踊りも行われました。

Imgp9129rki Imgp9120rki Imgp9124rki Imgp9114ki Imgp9115ki Imgp9117ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

54年ぶりの御開帳・谷汲山華厳寺

谷汲山華厳寺の御本尊が54年ぶりに御開帳となりました。【動画はこちら】

この華厳寺は西国三十三ヶ所観音霊場の33番目のお寺。つまり満願霊場なわけです。日頃から全国各地の方々が訪れられるのですが、なにしろ54年ぶりの御開帳となると一生ものですから、タイミングをあわせて訪れている方も多いようです。

ご本尊は十一面観世音菩薩。ご開帳は14日までです。

画像は御開帳初日の様子です。

Imgp9104ki Imgp9098ki Imgp9089ki Imgp9078ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅林公園の梅

岐阜市の梅林公園の梅です。

毎年3月の頭に梅まつりが行われ賑わう梅林公園ですが、早咲きから遅咲きまで様々な梅があるため祭りの数週ほど前から順を追って見ごろを迎えていきます。

画像は今年のまつりの1週間ほど前の梅の花です。

Imgp9158rki Imgp9171rki Imgp9155ki Imgp9161rki Imgp9167rki Imgp9166rki Imgp9160rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡島凧揚げ大会2009

毎年恒例の鏡島凧揚げ大会が2月1日に行われました。市制120周年ということもあり、いつもにも増して...大掛かりになってきています。【動画はこちら

地元の子供たちの連凧と地域の虻凧が中心なのですが、今年は他地域の凧保存会の方も招待され、一般参加の凧も加わりかなりの数になりました。

ただ大きい凧にはちょうど良い風でしたが、子供たちの連凧にはちょっと風が強すぎましたね。気象台の発表で8m平均でしたから、遮るものの無い河川敷のことですから10mくらい吹いていたのかもしれません。途中で糸が切れて飛んでいった連凧もいくつかありました。

Imgp8759ki Imgp8730ki Imgp8744ki Imgp8770ki Imgp8777rki Imgp8739ki Imgp8735ki Imgp8722ki Imgp8818rki Imgp8820rki Imgp8824rki Imgp8813rki Imgp8798rki Imgp8797rki Imgp8785rki Imgp8794rki Imgp8720ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小紅の渡し・長期運休中

鏡島弘法の裏手にある小紅の渡し。今では珍しくなった木船による渡し舟です。もっと珍しいことには立派に県道の一部として指定されていることです。

県道ということで乗船料は無料なのですが、橋がたくさんできた今となっては弘法様にお参りする人や観光客の利用が大半です。

さてこの渡し舟ですが、船の修理のため長期運休中となっています。2月の縁日の翌日から運休となり、どうも3月の縁日には間に合わなさそうです。安全が第一ですからしょうがないですね。今月の縁日は土曜日なので人出も多いでしょうし間に合うと良かったですね。

Imgp8937ki Imgp8951ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅寺の梅・鏡島弘法

岐阜市の乙津寺。鏡島弘法として有名な寺院です。別名梅寺。

梅の木がたくさんあるからというわけではありません。梅の花をたくさん見たいだけでしたら、岐阜市には梅林公園という多種多様の梅が見れる場所があります。ここは弘法様の杖が梅の木になったという伝説から梅寺と呼ばれているわけです。

2月の縁日は梅の時期なわけですが、気候のタイミングのせいか今年はこんな感じでした。

Imgp8954rki Imgp8960rki Imgp8961rki Imgp8965rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルサグルメ館がグルメ館でなくなりました

柳ヶ瀬の商業施設メルサグルメ館。先月末でパン屋も退去してしまい、残ったのは最上階の美容院のみ。後はすべてのフロアが空き家となってしまいました。飲食店がすべて無くなったためグルメ館の看板もなくなりました。

北側のファッション館も秋には閉館となり再開発される予定です。世の中の情勢が情勢だけに、再開発自体が頓挫して幽霊ビルが延々と残るのだけは勘弁して欲しいと思います。

Imgp9148ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市橋バローも建て替えへ

Imgp9058ki 市橋のバローも建て替えになるようです。先月末に閉店しました。【画像は最終日に撮影】

もともとホームセンターがあった側は既に更地になっており、スーパーの側も取り壊し工事が始まりました。真ん中にあった水路も暗渠化(地下水路化)して道幅を広げるようです。環状線側の交差点の改良工事も春には目処がつきそうなので新店舗を構えるにはいいタイミングなのかもしれません。

新しい店舗は東館(スーパーがあった側)と西館(ホームセンターがあった側)をあわせて7000平米規模の店舗面積になるようです。東館はバローがメインでほかに数店舗ということなので食品プラスアルファの形でしょう。西館はいまじんが入るようなので、おそらくDVDなどのレンタルショップと中古ショップ、ひょっとしたらアミューズメントもあわせた複合店舗でしょう。

秋にオープン予定だそうです。

Imgp9054ki Imgp9055ki Imgp9063ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三心鏡島店・建て替えへ

三心鏡島店が建て替えになるようです。先月には住民説明会が開かれたようです。この店舗は三心の本部が併設されているのですが、さすがに手狭です。昔ながらのスーパーマーケットに近いつくりです。もっともここに移転する前の三心はもっと狭かったのですが..。

新しく建てかえる店舗は現在の店舗のほぼ倍の店舗面積になるようです。といっても、1800平米程度ですからあくまでもスーパーマーケット。ショッピングセンターというような大きさにはならないようです。

現在駐車場になっている側に建てるようで、秋オープンを目指すようです。

Imgp8871ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »