« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の21件の記事

2009/02/08

FC岐阜・2009ファン交流会・その5

サイン会は、選手が3人1組でテーブルに並び、9テーブルに分かれました。

えッ..数が合わないって?9テーブル目は松永監督と米田コーチ、セルジオコーチですよ。で選手のほうは和正さんが病欠(?)のため24人で8テーブル。番号順に3人ずつ左から並ぶ形でした。

サインを集めるのに必死で画像ありません(苦笑)。前回あれだけ貰ってまだ集めるかって感じですね。

で、4人がかりで今日集めたサインがこれだけでした。う~ん...4人もいながら誰も片桐さんたちのテーブルに行ってない...。列長かったしなぁ..。今西GMにサインしてもらったからまぁいいかぁ..。

Imgp8930ki

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FC岐阜・2009ファン交流会・その4

FC岐阜ファン交流会、後半の最初は抽選会。フロアに入る時に抽選券をもらい、番号が当っていれば賞品が..というものでした。もちろん...当りませんでした。

客席で見ていたファンの方々も続々と1階に下りたわけですが、ぱっと見た感じ昨年より参加者が多いように思えました。

で..お客さんが1階へ下りてくるのにかなり時間がかかって(土足禁止のため靴を脱ぐ時間の分入り口で詰まるんですよね)幕間のような感じになったのですが、前に並んだ選手達を見ていると、緊張しているかなって選手もいれば、談笑している選手や....。

抽選会の後は、後半のメインイベント、サイン会に突入です。

(その5につづく)

Imgp8923rki Imgp8922rki Imgp8927rki Imgp8925rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・2009ファン交流会・その3

運動会の後は、FC岐阜のチアチーム「グリーンエンジェルズ」の演技です。

昨年の最終戦が本格的な初舞台だったわけですが、あれから2ヶ月でずいぶん上手になったように見えました。

ここまでで前半が終わり、一般参加者もフロアに降りて抽選会、サイン会へとつづきます。

(その4へつづく)

Imgp8916rki Imgp8920rki Imgp8921rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・2009ファン交流会・その2

前半のメインは選手と一緒にミニ運動会という企画。二人三脚、綱引き、玉入れ。ルール説明が不要で誰でも楽しめる種目です。

二人三脚は女性限定。そりゃそうですわな..選手と肩組んで走るんですから女性のほうが面白いですよね。なかには小さい子供さんもいたりして選手が身長差に苦労していました。で....参加予定者に欠席のあったチームが、こともあろうに選手同士で組んで走って1着(苦笑)。不可抗力とはいえ、なにも選手同士でなくても..まぁ面白ければいいか。

綱引きでは大友さんが大活躍!というか、目立ってました。っていうか、選手達が予想以上にガチで勝負しているのに驚いたというかおかしいというか。

玉入れでは、ガチの勝負(というか、ウケの狙いあい)がエスカレート。小さい子供たちを肩車してというのはありでしょう。交流会ですから。肩車されているのが選手というのは...面白すぎる(大笑)。染ちゃん、そりゃあきまへんで。これを発端に大友さんが肩車されたり、数を数える段になって玉をズボンに隠してみたりする選手まで現れたり..みなさん面白すぎです。

観ていて思ったのが、野田先生がすごい。人をひきつけてまとめてしまう統率力というかなんというか、その気にさせられちゃうんでしょうね。ファンサービスに長けているというより、人柄がいいんでしょうね。この間のイベントでもそうだったのですが、年齢も性別も関係なくひきつけられるんですよね。不思議ですね。

(その3へつづく)

Imgp8902rki Imgp8906rki Imgp8910rki Imgp8913rki Imgp8908rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・2009ファン交流会・その1

今日、メモリアルセンターでFC岐阜のファン交流会が行われました。

昨年と変わったのは、事前応募による選手とのミニ運動会が加わり二部構成となったことでしょう。運動会参加のファンは1Fフロア、それ以外のファンは2F客席から観戦という形で前半が始まりました。

交流会の最初はお決まりのGMあいさつ、選手自己紹介、監督挨拶などでした。交流会ということで堅苦しい場所でないこともあり、ウケを狙う選手もチラホラ...。

それはおいといて、司会進行がメーテレの松井氏。さすがに大ベテランだけあってうまいですね。しゃべり口、声のトーン、間の取り方、幕間の場のつなぎかた...。

(その2へつづく)

Imgp8895rki Imgp8894rki Imgp8900rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜駅前近況・2009年02月

Imgp8849ki JR岐阜駅の再開発は最終段階に入っています。貨物駅の移転、線路の高架化、新駅舎の建設と旧駅舎の取り壊し、南口の整備、そして最後の北口整備も残すは広場部分の土木(植栽など)を残すだけとなりました。U字型の空中歩道も全面的に共用が開始されましたし、駅正面の大階段も地平部分の広場の整備さえ終われば供用できそうです。バス案内所も大階段下に新しくなりました。

バスターミナル中央や広場各所の植栽も急ピッチで行われています。これらの木が育てば文字通り「杜の駅」となるでしょう。

じゅうろくプラザ前には団体バス用の乗降駐車場が完成しました。立派なトイレもすぐ横にできました。

工事中は送迎の乗降スペースが少なく不便でしたが、タクシーベイの西に一時駐車できるスペースができました。南口駐車場と同様20分以内なら無料です。

Imgp8837ki Imgp8845ki Imgp8855ki Imgp8854ki

Imgp8863ki Imgp8864ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄岐阜駅(新岐阜)付近現況-2009年02月

再開発の進む名鉄岐阜駅付近です。

名鉄の新駅舎の南側に建設中の低層商業施設は骨格ができてきました。当初の予定ならこの春には開業するはずだったのですが、開業予定は秋にずれ込んでいます。

その南側、バスセンターの改良工事も進んでいます。現在仮の出札窓口(案内所)で営業中ですが、以前に航空センターがあったあたりにバスセンターの新しい事務所棟が建築中です。

道路を挟んでさらに南、東陸橋の付け根の部分だった場所。ビジネスホテルやら雑居ビルやらがあった場所に東陸橋の取り付け道路だった場所の余っていた部分をあわせて再開発ビルが建設中です。どうやら河合塾の新校舎のようです。JRと名鉄の駅を結ぶ歩行者動線上で駅前交差点の角地。宣伝効果を考えれば一番目立つ場所です。公共交通機関を利用する学生相手の商売をする場所としてはいい場所といえるでしょう。

Imgp8832ki Imgp8828ki Imgp8835ki Imgp8830ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市橋2丁目交差点付近-2009年02月

環状線市橋2丁目交差点付近。ロッテリアの交差点です。

店舗閉鎖後、建物がそのままにされてきたホームセンター跡は、建物の取り壊しも終わり更地の状態になっています。当初は選挙事務所用に某議員関係が押さえていたらしいのですが、選挙もいつになるやら判らなくなったこともあって取り壊すことになったようです。

同じ敷地の南端にはMAPカフェが姿を現してきました。

交差点の改良工事そのものも年度末になって佳境に入っています。元々ミスドなどがあった場所の一部に食い込む形で道路が拡幅されています。南側もロッテリアの敷地の一部を収容して拡幅されています。この交差点の改良も残るは北西側の角地、スポーツ用品点のところだけとなります。

Imgp8583ki Imgp8572ki Imgp8558ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・2009シーズン試合日程

今シーズンの試合日程が発表されました。

FC岐阜2009シーズン・試合日程・チケット発売日・コンビニ用発券コード表はこちら

初戦はアウェーで栃木。最終戦はホームで徳島との戦いです。51節の長いシーズンの始まりです。ホーム開幕は3月15日のデーゲーム、甲府戦です。相手方のサポの方も大挙して岐阜へこられることでしょう。

昨年は花火の関係で金曜ナイターなんてのもありましたが、今年はしっかり避けて組んでありますね。ホーム開催は日曜13回、土曜6回、水曜6回。割といいほうでしょう。ただビジターサポの動員が見込めそうなチームを迎えるのが水曜ナイターだったり日曜ナイターだったり....。

しかし51節組まなきゃならないから仕方ないとはいえ、3月のナイターはなんとも寒そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・明日(もう今日ですね)はファン交流会です

明日2月8日はFC岐阜ファン交流会が開かれます。

メモリアルセンターの西門を入ってすぐのドーム型の体育館です。

昨年と同じ場所なので、昨年行かれた方はお分かりと思いますが、体育館のフロアですので土足禁止です。体育館シューズかスリッパをお持ちください。この時期のはだしは寒いですよ。脱いだ靴を置いておくスペースも狭いので、靴を踏まれるのがいやな方は袋に入れて持って歩いたほうがいいかもです。

15時半スタート。選手挨拶と自己紹介、事前申込者によるミニ運動会、メインはサイン会と写真撮影会ですね。サインしてもらうもの(色紙なりグッズなり)があるかたは忘れずお持ちくださいね。選手と写真を撮りたい方はカメラもお忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

FC岐阜・Jリーグ加入記念イベントの画像

1月24日北西部運動公園にて岐阜市主催のイベントが行われました。

「Jリーグ加入記念イベント」ということで...本来ならもう1年前にやるべきイベントなのでしょうが、昨年のこの時期はチームもどたばただったでしょうし、そもそもこの公園が未完成だったのでしょうがないでしょう。

ともあれこういうイベントが行われるのはいいことでしょう。施設も資機材もあるものを使って子供たちと選手が触れ合う。サッカー教室とかと違って本格的にサッカーをやっていない子供たちも楽しそうに参加できるのが利点ですね。

今年は選手が大幅に入れ替わったので、正直なところまだ顔と名前の一致しない選手もいます。この日集まった子供たちだってそうだったでしょう。

そんななかでも野田先生は大人気でしたね。背が高いので鬼ごっこの集合場所の目印(?)になって、子供たちが腕に背中によじ登る(笑)。この鬼ごっこ、ガチャが仕切っていたこともあってなんとも騒がしく楽しく子供たちが遊んでいました。

芝生広場いっぱいに広がっていろんな種類の遊びがあったのですが、どこも楽しそうでした。うちのチビ介は、和正さんとシュートくんに結構長い時間遊んで(?)もらっていました。ご迷惑かけてすいませんでした。

イベントの終わりがけはサイン会。といっても、今まで選手が様々なゲームとかをやっていた場所でそのまま取り囲むように列を作って..というわけで、サインをもらいたい選手を探すのがたいへんでした。時間の都合で早めに退散させていただかねばならなかったため、昨年在籍の選手はパスして(ごめんなさいね)新しい人を中心に回りました。それでももらいきれませんでしたが..。

来年以降もこんな形の「外で遊ぶ交流会」があればいいですね。恒例のドームでやる交流会と両立させる形で。

そうそう、今回の参加者全員プレゼントはツートンのさるぼぼでした。

Imgp8698rki Imgp8588rki Imgp8591ki Imgp8632ki Imgp8637ki Imgp8640ki Imgp8657ki Imgp8677ki Imgp8696rki Imgp8701ki Imgp8704ki Imgp8707ki Imgp8712kim Imgp8714ki Imgp8715ki Imgp8716ki Imgp8717ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後手後手・相撲界はトラブル続き

初場所はお騒がせ横綱朝青龍が本割で白鵬に負けたものの決定戦で勝ち、休場明けの優勝となった。まあここまでは「さすが横綱、よくがんばった」で済ませても良かったのだが、土俵上でガッツポーズをしたことが問題となってしまった。個人的には今回は状況が状況だったわけだし口頭注意くらいで済ませればよいと思う。毎回となるとさすがに問題だろうが、今回は引退だのどうのと散々な言われ方をした中での復活だったのだから大目に見るべきだろう。

さて、横綱の品格問題どころではない問題がそのあとで噴出した。日本人力士が大麻で逮捕、しかも現場を押さえられている。昨年あれだけ騒がれたのに自覚がなさ過ぎる。協会からも口をすっぱくして注意するように言われてきたはずで、そんな中での事件であるから除名で当然だと思う。なんで1段階低い処分の解雇にしたのだろう。今回のケースは若麒麟側が退職金の請求をしない意向だそうだからともかく、処分の規定自体が問題ありだろう。文部省の所管団体なわけだしもう少しきちんとして欲しいところ。

しかし、昨年からこちら協会の対応のまずさがひときわ目だって仕方がない。なんなんだろう..。これだけ大きなピンチにもかかわらず危機感が感じられない。世間の常識とずれがあるように思えて仕方がない。こんなことを繰り返しているようではファンが離れてしまう。大いに反省してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・公認DVD予約受付中..だそうです

FC岐阜の公認DVDをメーテレが製作するそうです。

Jリーグを目指して戦ってきたこの4年間の集大成的なものだそうです。

詳細はメーコレHPまで。

発売日は2月22日だそうです。

2008dvd3k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画・県岐商吹奏楽部ドリルショー2008「スターライトエクスプレス」

2008.11.09.FC岐阜の試合前イベントとして披露された、県立岐阜商業吹奏楽部によるドリルショー「スターライトエクスプレス」の動画です。東海大会を勝ち抜き全国大会行きを決めた直後の演技です。FC岐阜のフラッグを持っての演技もある特別バージョンです。

動画 県立岐阜商業吹奏楽部ドリルショー2008・スターライトエクスプレス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長良公園イルミネーション2008の動画と画像(過去の未掲載記事)

毎年恒例の長良公園イルミネーションがこの冬も行われました。

こんかいも様々な趣向を凝らしたイルミネーションが出品されていました。

FC岐阜の出品ブースは鵜飼と花火のイルミネーションでした。メインとなる広場から「FC岐阜」の文字のイルミネーションが見えるという、宣伝効果抜群な場所でした。

動画 長良公園イルミネーション2008

Imgp8499rki Imgp8482rki Imgp8484rki Imgp8485rki Imgp8497rki Imgp8496rki Imgp8495rki Imgp8488rki Imgp8493rki Imgp8490rki Imgp8486rki

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009初詣二景(長良天神・金神社)

2009正月の初詣二景です。お千代保、伊奈波、谷汲のローテーションが続いたので今回はちょっと場所を変えて長良天神と金神社へ行ってきました。

長良天神の参拝が長蛇の列だったのは少し驚きました。元旦の午後とはいえ、昔来た時はここまで並んでなかったような気がしましたが...。

金神社は訪れたのが4日ということもあり人出も落ち着いていました。といってもひっきりなしに参拝客がいましたが。

Imgp8479rki Imgp8480rki Imgp8521rki Imgp8505rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳ヶ瀬近況・2009年01月

神田町通りの柳ヶ瀬バス停付近の近況です。柳ヶ瀬の顔的な店舗だった自由書房本店が昨年閉店し、となりの日の丸駐車場も料金収受が自動化されてコインパーキング風になってしまいました。一体化した再開発のうわさも出ていますが、経済情勢がこんなですしどうなるでしょうか。

Imgp8536ki Imgp8532ki Imgp8535ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重文となった揖斐川橋梁(新開鉄橋)

国鉄の揖斐川橋として東海道線の開通時に活躍していた鉄橋です。鉄道橋としての役目を終えた後、道路橋として使われています。当初は自動車も通れたのですが、さすがに古い橋ですし幅も狭いため今では二輪車以下しか渡ることができません。

重文に指定されたことですし、老朽化で取り壊しという憂き目は避けられそうですね。ホントに美しい橋です。

Imgp8452rki Imgp8455rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実業団女子駅伝2008(過去の未掲載記事)

2008.12.14.に行われた実業団女子駅伝です。

撮影場所はいつものように揖斐川橋です。3区と5区に有力選手が集まるため、この付近が観戦には向いています。

5区のときに豊田自動織機の小出氏が近くでコーチングをしておられました。ここからだと迂回ルートを使えばたいして渋滞もないので、ゴールまでに競技場に戻ることが可能なんですよね。

Imgp8396rkiImgp8425rki Imgp8427rki  Imgp8399rki Imgp8422rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池ノ上みそぎまつり2008・昼・夜(過去の未掲載記事)

昨年12月13日に行われた「池ノ上みそぎまつり」の模様です。

岐阜市内の葛懸神社の例祭で、裸男が真冬の長良川で禊を行います。1日に3度行われるのですが、今回は1回目と3回目を撮影しました。1回目の昼の部はさすがに観客が多いですね。22時スタートの3回目はほとんど地元の方だけといった感じです。

動画 池ノ上みそぎまつり2008・昼の部

動画 池ノ上みそぎまつり2008・夜の部

Imgp8373rki Imgp8364rki Imgp8371rki Imgp8376rki Imgp8380rki Imgp8384rki Imgp8388rki Imgp8390rki Imgp8393rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜基地航空祭2008(過去の未掲載記事)

この2ヶ月ほどの間にたまっていた画像、動画などを集中的にupします。

まずは昨年11月30日に行われた航空自衛隊岐阜基地の航空祭です。

天候はまずまずだったのですが、ブルーインパルスの時が一番雲が低くなってしまい水平系の演目になってしまいました。オープニングフライトは南地区より、エアロック以降は北エプロン中央付近よりの撮影です。

動画 2008岐阜基地航空祭-001 オープニングフライト~機動飛行

動画 2008岐阜基地航空祭-002 エアロック

動画 2008岐阜基地航空祭-003 ブルーインパルス前半

動画 2008岐阜基地航空祭-004 ブルーインパルス後半

動画 2008岐阜基地航空祭-005 異機種大編隊

Imgp8277rki Imgp8272rki Imgp8269rki Imgp8265rki Imgp8280rki Imgp8283rki Imgp8300rki Imgp8302rki Imgp8306rki Imgp8311rki Imgp8317rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »