« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の3件の記事

2008/12/31

FC岐阜・45節・それぞれの想いをのせた最終戦

12月6日にFC岐阜の今シーズン最終戦が行われました。

Jリーグ参入1年目の最後の試合。

今シーズンのまとめとしての一戦であるとともに、今年一年共に戦ってきた選手達と一緒に戦える最後の試合でした。

下のカテゴリーからJの舞台を目指して戦ってきた多くの選手達が戦力外通告されたことが事前に伝わっており、選手もサポーターも様々な思いを胸に臨んだ最終戦でした。

今シーズン、数字的には1年目としてはまずまずだと思うのですが、残念ながらホームでの勝利には恵まれませんでした。おそらくわれわれサポーター以上に選手達がこのことは気に留めていたことでしょう。

この日のメンバーにもこの試合を最後にチームを離れることになってしまった選手達が大勢出場しました。

途中小雪が舞うほどの寒風吹きすさぶ長良川競技場。選手達は思いのたけをこめた戦いっぷり。応援する側も精一杯の思いを込めて...

シーズンの最後は今年数少なかったホーム戦勝利という形で終わりました。

ハーフタイムにはエンジェルズの子供たちの初舞台。試合後はチームを去る選手達への感謝のセレモニー。選手達もいろいろ思うところはあったでしょうが最後まで笑顔で..。子供たちと手をつないでの場内1周。うちのチビたちも参加させていただきました。どうも森山さんと奈須さんが手をつないでいただいたようです。ゴール裏では今年共に戦ったみんなでの記念撮影。最後まで湿っぽくなく送り出せたのだと思いたいですね。

心ならずもチームを去らなければならなくなった選手達。去らなくてはならなくなった要因が選手達の力量によるところよりも、それ以外の部分が大きいことが選手達には申し訳ないような気もします。

岐阜にプロスポーツ文化の芽を生み出してくれた選手達。いつまでも一緒に戦えるわけではないことは判っていてもできることならもう少し間共に戦いたかった。ほんとうにありがとう。

「子供たちに夢を」

Jの舞台には到達できましたが、まだまだ夢への戦いは始まったばかり。

選手、スタッフ、ここまでの道のりに携わったすべてのみんなの想いをつないで来シーズンもがんばりましょう。

Imgp8351rki Imgp8349rki Imgp8344rki Imgp8341rki Imgp8334rki Imgp8337rki Imgp8327rki Imgp8328rki Imgp8329rki Imgp8330rki Imgp8325rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

FC岐阜・今日はいよいよ最終戦。森山の引退試合。

FC岐阜のJリーグでの最初のシーズンが今日の試合で終わります。

あっという間の一年でしたね。

さてこの試合を最後に多くの選手がチームを離れることになります。下のカテゴリーの頃からJの舞台に立つことを狙って長い間一緒に戦ってきた選手も数多く含まれています。主力とされてきた選手の大半がチームを離れるといっても過言ではありません。まだ十分すぎるほど戦力として期待できる選手も軍資金がないがために契約を更新できないという現実。残念でなりません。これを機に引退する選手、他のチームへ移る選手...。みなさんも愛着のある選手がおられることでしょう。ぜひスタジアムで「ありがとう」と声をかけてください。

そして今日の試合はミスターFC岐阜森山選手の引退試合でもあります。今季こそ出番はそれほど多くありませんでしたが、いまここにJリーグチームFC岐阜があるのは森山選手のおかげといってもいいでしょう。子供たちが身近に触れ合うことのできるプロチームが岐阜にできた功績はたいへん大きなものだと思います。感謝以外のなにものでもありません。おそらく今日の試合でも「本来の森山選手の活躍の時間帯」に最後の舞台に立たれるのではないかと思っています。ぜひその目に焼き付けておいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

FC岐阜・サポカン開催の告知(転載)・明日の夜開催です

明日の夜、岐阜市文化センター(金公園横)にてFC岐阜のサポーターカンファレンスが行われるとのこと。チーム側からサポーター側への現況説明や質疑応答などがスケジュールに組まれているようです。

下記に開催内容についての告知文を転載しておきます。

===ここより転載した文面です===

━━━━ サポーターズカンファレンス開催情報 ━━━━━

実施日:12月5日(金)19:00~21:00を予定
場所 :岐阜市文化センター(着席30席)
オーバーの場合は立ち席になりますのでご容赦ください。

内容
1.クラブ側代表者によるクラブの状況及び来季の構想について現況説明
2.質疑応答
3.一部補足説明

昨今の状況を考えると、ここまでで時間切れになりそうですね。
突っ込んだ話については、2回目以降の開催を要望として出した方が良い
様にも思えます。来場される皆さんはクラブへ意見交換できる
貴重なタイミングなので是非とも建設的な意見をお持ち寄り
いただいて話していただけると良いかもしれません。

以上 太字部分改定08.12.2 20:30

4.サポーターによる来シーズンに向けての行動についての討論
 →この結果については、クラブ側へ提示したいと思います。


↑時間に余裕があれば実施と言う事になると思います。
質疑応答の時間が長くなった場合は、カットすることになると思います。
ご容赦ください。

以上 太字部分改定08.12.2 20:30

5.その他情報交換

尚、テーマが大変シビアな物になる事が予想されます。
クラブの行く末を思い、サポーターの本分である応援と合わせて
クラブに対し、何か関わっていきたいと思っていただける皆さんの参加を広く募集いたします。

参加資格は
このクラブを思い、クラブの行く末を案じ、そしてこれからも永続的に存在していって
欲しいと思う方です。年齢性別は一切問いません。

また、本年1年間を通じて皆さんが感じてこられた試合会場での運営に対する
意見や改善提案などがありましたら、以下のアドレスへメールで送付ください。
集約の上クラブ側へ責任を持ってお渡しさせていただきます。

メール送信先:ted1234(アットマーク)mail.goo.ne.jp
※タイトルに【サポカン運営意見】とつけて送信願います。
※ハンドルネームでの送信はOKです。

以下 追記(08年12月1日)
尚、お送りいただく場合はご協力いただける範囲で
実名&市町村レベルでの居住地を明記いただけます様御願いいたします。
匿名投稿も含めてクラブ側へ渡しますが、その際には実名投稿と匿名投稿
を層別して渡したいと考えております。
ご意見をより強いものにしたいと思いますのでご理解を御願いいたします。


また、後日議事録を本ブログでアップするためにサポカンの間について録音もしくは
映像の撮影(音声を取るためで映像については利用しません)を行う予定です。
ご了解ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===ここまで転載した文面===

平日の夜ですし時間的に参加できる方も限られてくるのかもしれませんが、思うところのある方、これだけは言っておきたいことがある方など参加されてみてはいかがでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »