« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の14件の記事

2008/10/28

FC岐阜・42節は「10000人の秋まつり」横浜FC戦

FC岐阜、41節熊本との同期対決は退場で一人少ないなか1-1で引き分け。よくがんばったと思います。

そして今週は天皇杯でグランパス戦。FC岐阜が豊田スタジアムのピッチに立ちます。

そしてそのあと11月9日は42節、長良川競技場でのホームの試合です。

FC岐阜「10000人の秋まつり」と題し、イベントも盛りだくさんです。今日チビが学校でチラシをいただいてきました。

イベントの目玉はなんといっても「県立岐阜商業のマーチングバンド」がやってくることでしょう。全国大会の常連校で上位入賞もたびたび。国際大会で最優秀にも選ばれたことがある全国でもトップレベルの吹奏楽部です。NHKの密着取材が金とく(中部地方)で流れたこともあり(この番組は後に全国放送された)、道三まつりや信長まつりには毎年、ホッケーの五輪最終予選の開会式でも演奏があったので、ごらんになられたことのある方も多いでしょう。13時15分、キックオフの1時間ちょっと前からの予定だそうです。

そしてこの日はFC岐阜のチアリーディング「グリーンエンジェルズ」のプレデビューが14時25分、キックオフ直前にあります。

そしてハーフタイムショーはおなじみ岐阜大学のチアリーディング。

試合前には芝生広場で毎回好評のKIDSパーク。

そして来場者抽選でFC岐阜グッズの福袋がプレゼントだそうです。

ホーム長良川での試合はこの試合を含めて今年はあと2戦を残すのみ。対戦相手は横浜FC。盛り上がるには最高の相手です。

家族みんなでFC岐阜を応援に行きましょう。

20081109001k 20081109002k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/26

FC岐阜・FCぼぼ

FC岐阜のマスコットキャラクター(?)として以前より人気の「緑色のさるぼぼ」

ついにFC岐阜仕様のものが発売されました。

以前公式HPのトップページのイラストに使われたりしたこともあって、通常の土産用に売っているの緑色のさるぼぼを持っている人も結構いましたが、今回はちゃんとFC岐阜の文字や12番の番号も入ったFC岐阜仕様のものです。

色は緑、赤、ミックスの3種類でした。もちろん買ったのは緑ですけどね。

1日でどれくらい売れたのでしょう。帰りに買ったのですが「緑はあと3個限り」とか言ってみえましたのでギリギリ買えたところでした。予想以上に売れたのであれば良いことですね。アウェーの方々にも手軽な土産になるでしょうし(一応岐阜の名産品ですから)継続的に売り続けて欲しい商品のひとつです。

かばん等にぶらさげるもよし、車のルームミラーあたりに下げるもよし。もちろん部屋に飾るもよし。これは買いですよ!

Imgp8155rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜の試合のとなりではコルモラーニという車のイベントが

FC岐阜40節山形戦と同じ施設内で大規模な車のイベントが開催されました。

モーターフェスティバル「コルモラーニ2008」inぎふ

もう何回目になるでしょうか..往年の名車やスーパーカーが大集結するイベントです。

ゼッケン番号などからみると400台くらいは参加していたのではないでしょうか。

芝生広場や通路にずらりと並ぶ珍しい車の数々。

展示だけでなく実際に公道を走るところもみられるのがこのイベントの特徴。

おかげで朝から会場は大混雑。ものすごい人出です。(2日間で10万人の来場者だそうです。サテライト会場も含めてだと思いますが。)

エンジン音が終日鳴り響き、車好きにはたまらないイベントです。【画像1~7】

が...FC岐阜の試合と同じ日はできれば勘弁してもらいたいところ..。

11時前には駐車場が埋まってしまうのです。周辺道路も大混雑ですし..。

このイベント自体は好きですし、相乗効果で会場に足を運ぶ人が増える点は良いのですが、逆に駐車場がないからサッカーを観に来れない人もいるはずです。

昨年もFC岐阜の試合の日に行われ駐車場は大混雑でした。

というわけで、混んでるのが判りきっていたのではじめから普段は行かないメドウの駐車場へ向かったのですが、すでに表通りの信号のあたりまで入庫待ちの渋滞の列..。

列に並ばず思い切って岐阜公園の駐車場へ行くも満車。秋の行楽シーズンですし仕方ないですな。結局鏡岩緑地の駐車場(河川敷)【画像8~9】にとめましたが、ここも9割がた埋まっている状態でした。競技場から遠いように思えますが、小学生のチビにあわせて歩いてもメインゲートまで25分くらいでしたから近隣の駐車場で出庫の精算待ちで並ぶ時間よりむしろ早いくらいですね。もちろんここはスムーズに出られる上無料です。体力に自信があれば案外穴場の駐車場ですね。

Imgp8113rki Imgp8101rki Imgp8109rki Imgp8106rki Imgp8104rki Imgp8117rki Imgp8107rki Imgp8153rki Imgp8154rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の手力の火祭夏の画像と動画(過去の未掲載記事より)

こちらも8月に撮影した未掲載の手力の火祭・夏の画像と動画です。

動画のほうは8月のうちにupしてあったのですが、画像のほうは後回しになってしまいました。

今年はいつもより火みこしが1台多く、3台同時に滝花火に突入するダイナミックなものでした。

仕掛け花火がFC岐阜応援メッセージだったのには少し驚きました。もちろん手筒花火や地割れ花火も例年通り行われました。

今年は日程的に盆前の日曜だったこともあってか例年より観客が多く感じました。

動画 手力の火祭・夏2008 パート1

動画 手力の火祭・夏2008 パート2

動画 手力の火祭・夏2008 パート3

動画 手力の火祭・夏2008 パート4

Imgp7586rki Imgp7603rki Imgp7602rki Imgp7606rki Imgp7622rki Imgp7625rki Imgp7609rki Imgp7610rki Imgp7595rki Imgp7589rki Imgp7578ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の長良川花火の画像(過去の未掲載記事より)

8月に行われた長良川の花火の画像が未掲載でしたのでいまごろupします。

鏡島大橋付近の堤防からの撮影です。

直線距離で4kmほどありますのでもちろん肉眼ではこんなに大きく見えませんが、遠目でよければ十分楽しめます。たいして混雑もしませんしね。

画像は450mm相当のレンズ使用です

Imgp7523rki Imgp7519rki Imgp7524rki Imgp7527rki Imgp7535rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズ・日本シリーズ逃す

ドラゴンズの今シーズンが終わりました。

レギュラーシーズンを3位でなんとか通過したわけですが、1・2位とは大差がつきました。

しり上がりに復調していたので短期決戦ならなんとかと思っていましたが、第2ステージまでがやっとでした。

今年の巨人は総合的にレベルが高かったですね。

ドラは川上の試合を落としたのがすべてでした。

来年こそはレギュラーシーズンを1位で...

3位同士の日本シリーズ..観てみたかったですが..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

岐阜駅前近況・空中歩道全面供用開始ほか

再開発が大詰めの段階を迎えているJR岐阜駅。北口の空中歩道が今月から全面的に供用開始となりました。今までも部分的には使われていましたが、駅正面のU字の部分なども工事が終わりやっと東西南北をつなぐ形になりました。駅舎正面部分には岐阜名産の和傘をモチーフとした大屋根も設置されました。北口の整備はあとは広場とをつなぐ大階段や広場の緑地整備など残りわずかとなりました。(画像1~6)

名鉄岐阜の再開発は後半の部分、南館の整備が始まっています。低層の商業ビルが建設予定です。(画像7)

パルコの跡地はすっかり更地。再開発の建築主体が二転三転しておりこの先どうなるかはまだはっきりしません。(画像8)

最後の画像は東陸橋跡、河合塾のあたりです。このあたりも再開発の話が出ており、東陸橋の名残として残っている坂道もそのときには姿を消すことでしょう。(画像9)

Imgp7940ki Imgp7941ki Imgp7947ki Imgp7938ki Imgp7948ki Imgp7945ki Imgp7936ki Imgp7935ki Imgp7937ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡島周辺の近況・バロー横にローソンがオープンします。

鏡島の農協跡地はいったん更地にされたあとコンビニに変身。夏前にミニストップ(画像2)となりました。コンビニの立地としては一等地なのではないでしょうか。車で入りやすく出やすく、駐車場も広い。結構一日中お客さんの出入りがあります。

そしてバローの隣にあった中古車やが撤退し、ここもいったん更地にされどうなるのかと思っていましたが、ここもコンビニ。ローソンが11月1日にオープンします。(画像1。今月はじめのもの)ここも結構駐車場が広いし場所も悪くない。2階にはローソンの地域事務所(現在柳ヶ瀬店にある機能)が移ってくるようです。現在は什器の搬入等が行われています。

鏡島一帯の東西の通り(河渡橋への道)には結構早い段階でコンビニが増えサークルk、ローソン、ファミマなどがちょうどいい間隔であったのですが、どこも初期のタイプで駐車場が4~5台という小型店でした。交通量が増えちょっとハザードをたいてというわけにもいかなくなり、かといって駐車場がないとピーク時に捌ききれず。食品スーパーも営業時間が長くなり、環状線沿いを中心に駐車場の広いコンビニが増え、結果として淘汰される形で次々閉店。本荘のファミマの次は河渡橋のサークルKまで3kmほどにわたってコンビニがないという状態になっていました。正直不便だったのですが、一敷き衰退産業といわれたコンビニも、タスポがらみで売り上げが上向いているようで、駐車場が確保できる場所ならまだまだ商売になるというわけでしょう。  

Imgp7968rki Imgp7970rki

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FC岐阜・ホーム長良川での客数

FC岐阜は今季のホームゲームをすべて岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行っているわけですが、収容人員が31000という結構な大きさのものです。さすがに結構古いので設備が旧式化しているところもありますが当時(20年前)としては最新鋭の設計だっただけあってまだ十分使用に耐えうる施設です。

さて、今シーズンは平均5000人ペースでの観客数を目標にきているわけですが、ご存知のようにチームが外弁慶なこともあってなかなか新規の観客を取り込めないでいます。

ここまでの平均観客数は3479人。J2のなかで下から2番目とふるいません。5000人を超えたのが3度だけというのはなんとも寂しい限りです。

チームがホームでなぜか勝てない、相手サポが大挙押しかけるような近隣のチームがない、なぜかホーム戦の天気予報が雨予想が多い、他にも要因はいろいろあるのでしょう。

まあ、初年度にいきなりたくさん勝てるとは思っていませんが、ここまでホームだ勝てないとねぇ..。GWや夏休みの子供がたくさん観にきている試合で勝てなかったのが動員的には響いている気がしてなりません。

2008年度J2、JFLの観客動員数一覧はこちら

今年ここまでに挙げている9勝が全部ホームでの勝ち星だったらさぞかし動員も伸びたのでしょうが、こればっかりは勝負事なのでどうしようもないですね。

今シーズンは客席の埋まり具合を撮影し続けていますが、さすがに空きが目立ちます。正直今の動員力には箱がでかすぎるようにも思えます。その分ゆったりとすごせるので家族連れの方などには気軽に訪れることができる環境だともいえますが。思った以上に人気があるのがサイドスタンドからバックスタンドにかけての上半分ほどの芝生席。前のほうの座席が空いていても芝生へ行く人が結構多いようです。雨だったりするとバックスタンド最上部の屋根のある芝生席だけがぎっしりで前のほうに誰もいないという状態にもなります。この程度の客数だとあらかた屋根の下で納まってしまうんですよね..。

来年は客足はどうなるでしょうか?

2年目は珍しさがなくなる分動員に苦戦するといいます。

チームがホームで勝てるようになるのが一番の特効薬なのでしょうが..

【画像は未掲載だった試合の分の画像です。31節徳島戦(1~4)、33節愛媛戦(5~8)、35節セレッソ戦(9~13)、38節福岡戦(14~18)】

Imgp7674rki Imgp7675rki Imgp7676rki Imgp7677rki Imgp7711rki Imgp7712rki Imgp7715rki Imgp7718rki Imgp7720rki Imgp7723rki Imgp7724rki Imgp7726rki Imgp7729rki Imgp7925rki Imgp7926rki Imgp7928rki Imgp7929rki Imgp7930rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・40節山形戦は惜敗

FC岐阜

やっと長いトンネルを抜けて迎えたホーム長良川での山形戦。

内容はいいときのことを思えばまだまだ。とはいえここ最近のことを思えば上向き。

結果は1-2で敗れましたが決してブーイングをするような内容ではありませんでした。

戦意も十分すぎるくらい伝わってきましたし、結構攻めてもいました。序盤のコジのゴールがもし決まっていたらぜんぜん違った展開になり勝っていたのかもしれません。先制点を奪われ、追加点を奪われ、それでも選手の戦意は衰えませんでした。そして洸一のJ初ゴール。

この日の観客は決して見にいって損はしなかったと思います。3600人..もう少し入って欲しかったところですが、駐車場も早々に埋まってしまいましたししょうがないですね。

今シーズンの残りもわずか。ホームではあと2戦を残すのみとなりました。

明日41節はアウェー水前寺で熊本との対戦です。ぜひ勝って帰ってきてもらいたいですね。

Imgp8124rki Imgp8128rki Imgp8129rki Imgp8144rki Imgp8146rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

FC岐阜・今日は山形戦..ですが..

FC岐阜

夏場からの長いトンネルをやっと抜け、ようやく少しは調子も上昇傾向なのかなといった感じですが、今日はホーム長良川で山形との対戦です。

過去2度の対戦は運良くFC岐阜が2勝を挙げましたが、今はあちらも昇格戦線が大詰めの段階ですしそう簡単にはいかないでしょう。なにしろ2位以下が団子でまけたところから脱落になりそうな展開ですからね。

もちろんうちも負けられないですよ。いいかげん勝ってもらわないと来年の集客に響いてきますからね。残り試合でなんとしてもあと勝ち点を4は稼いでもらわないと..。シーズン前の大方の予想から見れば良くやってるほうだとは思いますが、ここまできたら試合数(42)と同じくらいの勝ち点はやはり欲しいですよね。欲を言えばきりはありませんが。

さてきょうはメモリアルセンターはイベントが山積み。クラシックカーや名車がずらりとならぶイベントは県外からも多数来場者があるので駐車場が心配です。修復作業中だった未来を拓く塔の完成イベントも今日ですし、オリンピックのメダリストが多数出場するソフトボールの実業団の試合もあります。体育館では骨董市もあるようなので別の客層でも賑わいそうですしどうなりますやら。

そうそう大事なこと。今日は屋台村(売店)が入場口の外になるようなので途中買い物に行くとき半券チェックがあります。子供さんだけで買い物に行かせるときはご注意を。

20081018001 20081018002 20081018003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田町通りのフラッグアート

毎年秋の信長まつりにあわせて行われているフラッグアート展が今年も神田町のアーケードで行われています。(画像1~2)

そのあおりでというか..FC岐阜のビッグフラッグは取り外されています。(画像5は在りし日の姿)

まあ、もともとこのフラッグアートのために掲揚器具がつけられたようなものですし仕方ありませんね..

神田町以外の部分のフラッグはまだ残っています(画像3~4)

Imgp7932rki Imgp7934rki Imgp7545rki Imgp7199ki Imgp7200ki

| | コメント (0) | トラックバック (1)

柳ヶ瀬近況-自由書房本店が閉店へ

Imgp7972rki 柳ヶ瀬の今の様子をいくつか。

まず柳ヶ瀬の顔といえるみせのひとつだった自由書房の本店があと半月ほどで閉店になります。手狭なことと老朽化が理由のようです。高島屋店が売り場面積的には十分に本店をしのいでいるためそちらに資源集中したほうがいいという考えもあるのかもしれません。本自体が昔ほど売れなくなっていますからね。跡地はギャラリーなどとして利用する案や隣の日の丸ビルと一体化して再開発する案などがあるようですが具体的にはまだ何もという状態のようです。半月後、文化の日で営業が終わることになります。

さて、柳ヶ瀬にJTBが戻ってきています。元時計店、その後コンビニだった場所です。バス停の目の前ですし旅行代理店としてはまずまずの場所でしょう。昔は斜め向かいの場所にJTBが元々あったのですが駅前に移転。もちろん今でもそちらがメインですが、わざわざ柳ヶ瀬にも店舗を出したのは戦略なのか、単に賃料が割安になったからなのか?

東海銀行の跡地に建設中だったマンションは外観が出来上がりました。あとは内装の仕上げといったところでしょう。1階にはコンビニが入るようです。

Imgp7959ki Imgp8028rki Imgp7974rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008信長まつりの画像と動画

10月4日~5日の両日、岐阜市の中心部で信長まつりが行われました。

動画1 クラシックカーパレード

動画2 パレードよりFC岐阜関連の部分

動画3 火縄銃鉄砲隊~騎馬武者行列~パレード

動画4 音楽隊パレード】 

動画5 県岐商吹奏楽部の演奏

今年は2日目があいにくの雨模様となってしまいましたが、それでも観客は思ったより多かったような気がします。

さて1日目のメインイベントは音楽隊のパレード。市民会館前の交差点から金華橋通りを金公園まで南下する形で行われました。先頭は交通安全啓発ということでハーレーのサイドカーがずらりと行進。これだけ並ぶと壮観ですね。このサイドカーは午前中は柳ヶ瀬のアーケード街で展示(子供たちは乗せてもらって写真を撮ったり)されていました。続いて音楽隊のパレードが続々。今年は14団体が参加しました。群を抜いて上手だったのはやはり県岐商の吹奏楽部。毎年生徒さんが入れ替わっていくのに相変わらず高いレベルが維持されていてさすがと思います。

2日目はあいにくの雨となってしまい若宮の歩行者天国は人もかなり少なめでしたが、武者行列が始まる頃には結構な観客の数に。一番観覧に向いている若宮の交差点は屋根がないので例年より人は少なめでしたが、パレードのコースである駅前から柳ヶ瀬にかけてはずっとアーケード街なので観る分には雨でも関係なし。そちらで見ていた家族の話ではアーケードの下はいつもの年より混んでいたくらいだそうです。

先頭はクラシックカーパレード。18~19にメモリアルセンターで行われるイベントの宣伝告知も兼ねたものです。昨年に引き続きFC岐阜の選手も参加しました。パレードは火縄銃の実演、騎馬武者行列、各種団体のパレードと続きます。騎馬武者行列は名古屋まつりなど政令市のまつりほど大人数なわけでもなく、あまり過大な期待を抱いていくと外れますが、中規模都市の祭りとしてはこんなものでしょう。ただ男の武将の役を女性に割り当てるのはさすがにいかがなものかと思いましたね。希望者が少なかったのかもしれませんが、県外から観に来られる方もいるのでできるだけ武将の雰囲気の漂う方を選んでもらったほうがいいように感じました。

この日は若宮町が歩行者天国となり屋台が出ましたが、美殿町や玉宮町の商店街も連動するように歩行者天国となり祭りを盛り上げました。美殿町では祝い餅とか言うイベントが武者行列の終了後に行われ結構人が群がっていました。小さな商店街にしては考えた企画だと思いますが、運営する側がこれほど客が集まると思っていなかったのでしょうか。餅を配布する段になって場当たり的な対応をしたため大混乱。イベント前から並んでいた人を無視する形で適当な場所で配布を始めてしまったためクレームは飛ぶわ、怒って帰る人はいるわという状態でした。企画というか狙いそのものは祭りらしくてよかったと思うので来年以降の運営に活かしてもらえればと思います。

Imgp7962rki Imgp7982rki Imgp7976rki Imgp7987rki Imgp7993rki Imgp7995rki Imgp8009rki Imgp8012rki Imgp8013rki Imgp8015rki Imgp8016rki Imgp7991rki Imgp7960rki Imgp7967rki Imgp7956ki Imgp8034rki Imgp8025rki Imgp8037rki Imgp8035rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »