« 一瞬の隙-夏の高校野球2008・8日目 | トップページ | 野口欠場、なでしこはベスト8に滑り込む-北京五輪序盤戦 »

2008/08/10

北京五輪開幕..はしたものの

北京五輪が開幕した。開会式は長く続いた中国の歴史と最新鋭のデジタル技術を中心に、視覚的にたいへん面白いものだった。さすがに最近の開会式はどこも派手な演出なためいつぞやのロス五輪のときのように度胆を抜かれることはないが、さすが中国という内容でなかなか良かった。

さて肝心の競技のほうは、サッカー男女は既に開会式に先立って試合が始まっている..のだが、戦績が実に振るわない。なでしこジャパンのほうは1分け1敗。すでに自力での1次リーグ突破が消えている。反町ジャパンも黒星発進と既に後がない。

金メダルの最有力候補だった柔道ヤワラちゃんは準決勝でよもやの敗退。攻めに行かない安全策が完全に裏目。双方ともに積極性を欠き組み合わない展開。双方に指導がされたが、3度目の指導はヤワラちゃんに対してのみ。残念な敗戦だった。男子の平岡にいたっては初戦敗退。野村の出場を阻んでの五輪だったが結果を出せなかった。

男子体操も2位で通過したもののトップの中国とは大差をつけられている。

そしてなによりの不安材料は女子マラソンの金メダル候補野口が欠場の危機なことである。

競泳の北島はメダルに向けて好発進だが、他の競泳陣はタイムこそ思ったようなものでも世界の壁には届かない。

メダルの数は当初見込みを大幅に下回りそうな気配のスタートになった。

そんななか女子ホッケーが白星発進のようである。岐阜出身者が戦っているだけに注目している競技だが、メダルを狙える位置にいるだけにいい緊張感を持ってがんばってほしい。

|

« 一瞬の隙-夏の高校野球2008・8日目 | トップページ | 野口欠場、なでしこはベスト8に滑り込む-北京五輪序盤戦 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81310/42124162

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪開幕..はしたものの:

« 一瞬の隙-夏の高校野球2008・8日目 | トップページ | 野口欠場、なでしこはベスト8に滑り込む-北京五輪序盤戦 »