« 北京五輪開幕..はしたものの | トップページ | ベスト16そろう-夏の高校野球2008・11日目 »

2008/08/13

野口欠場、なでしこはベスト8に滑り込む-北京五輪序盤戦

北京五輪序盤戦。サッカー男女の苦戦、ヤワラちゃんのよもやの敗退で幕を開けた五輪の序盤戦。空気を一変させたのが北島の世界新記録での金!あの北島が言葉を詰まらせるほどだった。ものすごいスピードで進化を続ける競技での連覇がいかに大変なものかをうかがわせる。

体操男子団体はがんばったものの銀。前回の成績が良かっただけに期待をもたれる種目だったが、地元中国が国の威信をかけて臨んできた種目だけによく善戦したほうだろう。

日本のお家芸柔道はめだるを取れる選手がいる一方、初戦で敗れる選手もいるなどなかなか苦しい。

競泳も北島は奮闘しているが、その他の選手は決勝にまでたどり着くことはなんとかなっても、メダルとなると世界の壁は厚い。

サッカー女子、なでしこジャパンはギリギリベスト8に滑り込んだ。一方男子は連敗で1次リーグ敗退。世界的な位置づけだとまだまだ日本はこんなものなのかもしれない。

ソフトボールとホッケーの女子団体球技はよくがんばっている。本気でメダルが狙える戦いをしている。

残念なニュースは、一番金メダルに近い位置にいたマラソンの野口が故障により欠場となった。補充はなく2人で戦うことになりそうである。野口が出ていれば土佐が気楽に走れたのではと思うが、土佐に重いプレッシャーがかかるのが怖い。

|

« 北京五輪開幕..はしたものの | トップページ | ベスト16そろう-夏の高校野球2008・11日目 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81310/42152605

この記事へのトラックバック一覧です: 野口欠場、なでしこはベスト8に滑り込む-北京五輪序盤戦:

« 北京五輪開幕..はしたものの | トップページ | ベスト16そろう-夏の高校野球2008・11日目 »