« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の40件の記事

2008/03/29

FC岐阜・遠征から戻ってきました

18きっぷでのセレッソ戦遠征(寄り道つき)から帰還しました。

試合は惜しくも負けました。

0-1です。

内容的には決して引けをとっていなかったように思いますが、

残念です。

ドローくらいには持ち込めそうな...

悪くはなかったと思います。

まあ、0-1なら許容範囲でしょうか..

調子のよかった菅が抜けたのはちょっと痛かったかなという気がしました。

相川、藪田は..戻ってきていきなり結果を求めるのも酷でしょう。

写真の現像が手間がかかりそうなので続きはすべて明日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・今日はセレッソ戦

FC岐阜

今日はアウェーでのセレッソ大阪戦です。

アウェーでは一番近い開催地になるんですよね大阪が。

在来線の電車で3時間程度ですからね。

天気もよさそうでよかった。

18きっぷで今から出陣してきます。

「早すぎるだろ!」って?

いや..ちょっと寄りたいところがあるんで...

さあ今日もがんばろう。

今日も勝ちにいくぞ

がんばれFC岐阜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好試合もあれば笑試合もある-選抜高校野球2008・7日目

春の甲子園は7日目まで進んだ。2回戦が終了し3回戦が始まっている。4日目から7日目を振り返ります。

2回戦まででは21世紀枠の学校が3校とも初戦突破。安房、成章は2戦目で惜しくも(いや、ホントにあと少しで勝てるところまでいった)敗れた。華稜は2回戦が初戦だったのでまだ勝ち残っている。

横浜、慶応の神奈川勢...というより関東を代表して登場してきた優勝候補といわれていた2校が初戦で消えた。横浜は正直勝てるにおいすらしなかった。慶応は運に見放されたというしかない。打撃が不調なわけでもなく走者は出るのになぜか点にならず、残塁の山を築いた挙句1点も取れず完封負け...。それも21世紀枠の華稜を相手に。高校野球はなにが起こるかわかりません。

運に見放されたといえば、丸子修学館も運がなかった。智弁和歌山相手に6回まで3失点と踏ん張り、7回についに試合をひっくり返した...までは運は丸子についているかのように見えた。が..8回、投手交代は裏目、念のために外野に残した先発投手は捕球時に選手と衝突負傷退場。足を痛めた他の選手も含め3人が同時にベンチに下がる異常事態。これをきっかけに智弁大爆発。7回裏の大きな盛り上がりと8回表の大きな盛下がり...。ボタンひとつ掛け違っただけで思いもよらない展開になります。

2回戦は結局近畿勢が全部突破という快進撃で3回戦となりました。

7日目に行われた3回戦2試合。1試合目は大阪・履正社が埼玉・聖望学園に惜しくも破れ近畿勢最初の敗退校となった。今大会最初ではないだろうか、だげきせんらしい打ち合いになったのは。

2つ目は宇治山田と鹿児島。両者一歩も譲らず、お互い再三ピンチを迎えるも凌ぎきり、3-3のまま延長再試合となった。前の試合とは逆にお互い守りきったこれもいい試合だった。

さあ、今日は8日目です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/27

FC岐阜・4月1日から岐阜市内のバスが大幅に変わります

4月1日の岐阜バスのダイヤ改正で、FC岐阜のホームグラウンド「メモリアルセンター長良川競技場」へのバスの路線名・系統番号・時刻・バス乗り場などががらっと変わります。

今まで主として利用されてきた「長良線」は「市内ループ線」と名称が変わり、左回り・右回りという表記になります。いままではどちらも名鉄岐阜駅前を通っていましたが、往路の右回りと復路の左回りは名鉄駅前を通らなくなります。

というわけで、名鉄電車で岐阜へこられた方も5分ほど歩いてJR駅前の乗り場へ向かわれたほうが判りやすくなるかと思います。

JR岐阜駅のバス乗り場も大幅に変更され、いままでは4箇所ほどに分かれていた長良川競技場方面行きのバス乗り場が、ほとんど10番乗り場に統合されます。

10番乗り場へ行けば右回り・左回り・三田洞線に乗ることができます。

同時に市内ループ線がネットダイヤ化され、右回りが00分・20分・40分発、左回りが10分・30分・50分発となります。これに三田洞線が1時間2本程度ありますので、10番乗り場へ行けば10分以内にいずれかのバスに乗れるようになります。

長良川競技場へのバスは10番乗り場!

わかりやすくなりましたね。

これなら遠方から来られる方も迷わなくてすむでしょう。

(左側フレーム内にリンクしてありますバス時刻表・バス乗り場案内図も4月1日改正版に修正済みです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜市内の路線バス・再編へ

4月1日に岐阜バスのダイヤ改正が行われる。

市営バスの譲渡を受けて3年がたち、現状維持をしなければならない期間が過ぎたこともあってだろうが、近年の改正の中では比較的大掛かりなものである。

一部路線の廃止・統廃合・系統変更・路線名変更などもおこなわれる。

ひらがな(旧岐阜バス路線)や数字(旧市営バス路線)などまちまちだった系統番号も、新しい系統番号表記に統一される。新しい系統番号はローマ字と数字を組み合わせることで、岐阜駅から見てどっちの方面へ行くかが判りやすくなるようである。長良橋方面は「N」、忠節橋方面は「C」といった具合である。

需要の多い岐阜大学行きは直行バスや快速バスも新設される。

これらにともない岐阜駅のバス乗り場も大幅に変更があるので、利用されるときはご注意を。

詳しくは岐阜バスホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神岡鉄道・観光鉄道としての復活構想は断念へ

廃線となった神岡鉄道。

廃線直前に観光用に復活させようという話が持ち上がり、いろいろな構想話がでていたが、先日の飛騨市長選で神岡地区を地盤としていた現職市長が落選。新しい市長は古川地区を地盤とする方になった。

そして心配されたとおり、「復活断念を前提に話を進める」ようである。

飛騨市は財政規模が小さく、採算性の見込めない鉄道復活に予算をまわす余裕などないのは当然のことである。地域の足として不可欠ならまだしも観光用なのだから...。市民病院の運営もままならない状態だと聞くので、正直なところより生活に必要な面だけでも手一杯だろう。廃線時に神岡鉱山からもらったお金があるうちに廃線処理をしてしまいたい気持ちもわからなくはない。

神岡地域の住民感情もあることなのですぐに断念を決定というわけではなさそうであるが、断念を前提に説明していくということなので、もう復活はほぼないとみていいだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樽見鉄道・今年も桜ダイヤの季節

岐阜も桜の開花宣言がでて、日当たりのよいところはすでに咲き始めています。

岐阜の桜の名所のひとつ「淡墨桜」へのアクセスルートとなる樽見鉄道。

毎年恒例の臨時ダイヤ(桜ダイヤ)が組まれます。

今年は4月1日から20日までの間が臨時ダイヤとなります。

在籍車両を総動員してやりくりしてのダイヤです。

日中を中心に通常ダイヤとはかなり時刻が変更になりますのでご注意ください。

詳しくは樽見鉄道公式ホームページをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/25

FC岐阜・ホーム初勝利

FC岐阜

第4節は徳島との対戦。

昨年天皇杯で完封された雪辱戦。

結果は2-1でFC岐阜の勝ち。

Jリーグに上がってからのホーム初勝利を飾りました。

第1節で初ゴール・初勝ち点、第3節で初勝利、第4節でホーム初勝利。

初物づくしですね。新参者ですが当たり前のことですが。

それにしてもまだ開幕月なんですよね...

ちょっと出来すぎな気もします。

とりあえず4節現在の順位は3位だそうです。はじまったばかりで先のほうが長いので今の時点での順位なんてものはどうでもいいようなことですが、それでも関心の薄い層へのアピール材料にはなるのではないでしょうか。「なんか、がんばっとるやん」と、少しでも関心を持ってもらえる方が増えればと思います。

それにしても長良川競技場...寒かった...

観客の少なさが余計に寒さを増すような...

スタンドの写真を撮る気にさえならなかった...

さすがにこの時期に日曜ナイターなんてね、客が集まるわけもない。まだ学校もあるので家族連れは行くのを見合わせた方が多いのではないでしょうか。うちもチビどもを連れて行くのをどうしようかと思ったくらいですから。実際会場にはいつもほどの子供の数は見られませんでした。

次節はセレッソ大阪とアウェーでの試合。

挑戦のシーズンははじまったばかり

全力でがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊川なんとか勝利-選抜高校野球2008・3日目

春の甲子園が始まっています。すでに3日目を終えました。

ここまでで印象に残っているのは、まず初日の大波乱。21世紀枠が2校とも勝ちあがりました。成章は私学優位の愛知でそこそこの成績を残す学校なのでそう弱いわけでもないとはいえ、初戦が駒大岩見沢ではさすがに勝てまいと思っていたのですが...嬉しい誤算といったところです。北大津、安房..この日は大方の予想と逆の結果になったのではないかと思います。

2日目は履正社が思わぬ苦戦。下関商は大健闘だったといえるでしょう。1イニング2本塁打で追いついたりといい試合だったと思います。

この日までは打撃戦は影を潜め、小差の試合が多かったですね。

そして3日目。優勝候補の菊川が登場。昨年も登場した戸狩が投げたのですが..前半はなんともピリッとしない内容。後半盛り返して勝ち上がったものの、どこまで勝ちあがれるか不安を抱かせる試合でした。千葉は興譲館を完封したとはいえ内容的にはあまり強さは感じませんでした。そして今治西が初戦敗退。昨年のように大黒柱と呼べるような選手もなく小粒なチームだったとはいえ1勝もできずに去ることになりました。

4日目は姫路と智弁和歌山が登場します。トーナメント的には他よりは楽に見えますが、試合をしているのは毎年顔ぶれが変わる高校生のこと。どうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今場所は朝青龍-大相撲春場所2008

春場所

終わってみれば朝青龍の優勝

とはいえ完全復活とは言えない内容だったように思う。

横綱同士で千秋楽に決戦になったのはよかったと思うが、できれば全勝同士もしくは1敗同士くらいの成績で当ってほしかった。

若手が力をつけているといえば聞こえはいいけれど、やはり横綱はある程度強くないと様にならない。

大関陣はなんともふがいない...今に始まったことでもないが...

把瑠都はよくがんばった。この位置でこれだけ勝てるのだからいよいよ上位定着は近いかもしれない。

期待の二人、市原・境沢が揃って休場してしまったのは残念だった。来場所はふたりで十両優勝争いでもして名古屋では二人揃ってまた幕に戻ってきてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

FC岐阜・いよいよ徳島戦・借りを返すぞ

今夜はホーム長良川競技場で徳島との戦いです

昨年の天皇杯では見事にやられましたが

借りを返すためにがんばりましょう

こっちは前節で初勝利を挙げ勢いはあると思います

FC岐阜はあくまでも挑戦者ですが

勝ち目はあります

かんばれ!FC岐阜!

(今日は一日市場の駐車場はありません

ご来場の際はご注意ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

FC岐阜・ホーム開幕戦

3月16日はFC岐阜のホーム開幕戦

ついにこの日がやってきました

岐阜のチームが岐阜でJリーグの試合する...

天気もよく、まさに晴れ舞台でした。

というわけで、せっかくなので一日市場の駐車場に車をとめシャトルバスで会場へ向かいました。一日市場の駐車場はプロ野球や花火のときに使われている鏡島大橋の北西にある駐車場で、2~3000台は楽にとめれる規模(ちょっとしたショッピングセンター並みの敷地がある)の広大な駐車場なので、別にあわてていかなくても十分とめられるわけですが...11時ごろに駐車場に入りました。この時間ならメモリアルセンター周辺の駐車場でもおそらくとめることはできたはずなのですが、近くの駐車場はなにしろ終わったあとに出庫に時間がかかる(30分くらいかかるのはざら)のではじめからこちらに向かいました。まあ家から近い(車で3~4分)というのもあったのですが..

Imgp6058rki Imgp6061rki

そんな早い時間なのに30台弱すでに車がとまっていました。同じようなことを考える人はいるものですね。11:30のシャトルバスが出る頃には車も80台くらいに増え、バスは席が埋まって10人くらいのたち客という程よい込み具合で発車。15分強くらいでメモリアルセンターに到着しました。この時点で南臨駐(300円のところ)は残りが2~30台の空きという感じに見えました。

Imgp6066rki Imgp6067rki Imgp6068rki

さて試合会場に着くと、改札(入場口)がいつもより西よりになっていました。前回のPSMのときは昨年と同じ位置に入場口がある状態で売店のテント村が外側ということでなにか買いに行くたびに半券チェックという大変煩雑な状態だったのですが、このちょっとした改善のおかげでかなり便利になりました。運営も日々改善といったところなのでしょう。

心配されたお客さんの入りは...5000人はとりあえず超えたということでまずまず?なのでしょうか..。本音はもうちょっと入ってほしいところですが..。

Imgp6071rki Imgp6072rki Imgp6073rki Imgp6075rki

ゴール裏エリアは程よく緑に染まり、バックスタンドはこれまた適度にお客さんが散らばって座られているように見えましたが、メインスタンドがガラガラ...

テレビの生中継(地上波)があったこともあるのかもしれませんが、まだまだ生でサッカーを見ようという人を増やさなくてはいけないですね。

試合は...J1経験もあるチーム相手にオウンゴールの1失点だけで踏ん張ったというところでしょうか。よく守ったと思います。あとは少ないチャンスでどうやって1点を取るかでしょうか。仙台相手にこの内容ならなんとかJ2の舞台で戦っていけそうですね。

それにしても仙台サポの応援はすごかったですね。遠路はるばる大勢のサポの方お疲れ様でした。

Imgp6076rki

帰りのシャトルバス(15:30発)も立ち客10人ほど。メモリアルセンター周辺の駐車場は出庫車両でごった返している時間帯だったと思いますが、シャトルバスは駐車場の出口導線を避けるように走り、行きと同様15分強で一日市場駐車場に到着。駐車場の分散化、近隣施設への迷惑駐車や路上駐車対策のためにも今後も一日市場駐車場を開けてもらえるといいですね。岐阜バスさんの協力がなければ始まらない話ですが..。

あと運営上の改善点として、せめて飲み物の売店だけでもゴール裏エリアの最上段通路のところに各1箇所とバックスタンドに1箇所くらいは設置できないものなのでしょうかね。飲み物だけほしい人もテント村エリアへ集中するためにハーフタイムにごった返す気もしますし、試合途中でもゲームを見ながら買いにいけますからね。

放送設備もなんとか改善してほしいところです。正直いって聞き取れない...。

おそらくこの程度の改善なら大掛かりでもないし出来そうな気がするのですが..

どうぞご一考を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/16

FC岐阜・ホーム開幕戦当日です

さあいよいよこの日がやってきました。

FC岐阜

Jリーグの舞台でのホーム開幕戦です。

天気もいいし絶好の試合日和。

いささか暖かすぎる気もしますが(最高気温予想は19度!)

晴れ舞台にふさわしい天候になりました。

昨シーズンまでは動員の見込めそうな試合になると雨だったり

どちらかというと天候は味方でなかったような気もしますが

今日は文句なし。

駐車場も一日市場が開けてもらえるので心配もないし

岐阜バスさんも波動輸送に対応していただけそうですし

あとは全力で応援するのみ!

シーチケも持ったし

さあ出陣!

Imgp6057ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

FC岐阜・いよいよ明日はホーム開幕戦

FC岐阜

いよいよ明日はホーム開幕戦

Jリーグの舞台が岐阜の地でもはじまります。

相手は仙台

そりゃ強いでしょう。

うちは新参者

どこのチームも基本的に格上。

でも勝ち目はゼロではありません。

今日の他チームの試合でも、おおよその予想に反する結果が出た試合もあります。

やれる限りのことをやる。相手だって人間です。ミスをしてくれることだってあるはず。

がんばりましょう

応援も目一杯

さあいくぞ!Jの舞台!

がんばれ!FC岐阜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・メモリアルセンター長良川競技場へ車でしか行けないという方へ

FC岐阜の試合は観にいきたいけど車でしかいけないというかたへ

メモリアルセンターの周辺は駐車場がどちらかというと少なく、昨年でもほかのイベントと重なったりすると駐車場探しで右往左往された方もあるかと思います。

公共交通機関でいける方はそれに越したことはないのですが、自宅付近にバスも走っていないという方もあるでしょう。

明日3月16日の開幕戦は、プロ野球開催時や花火のときにも使われている「鏡島大橋北駐車場(一日市場駐車場)」が利用できます。メモリアルセンターからは少々距離はありますが、駐車場料金は無料。メモリアルセンターへのシャトルバスも無料ですので、会場周辺で右往左往するくらいならこちらを利用されるのも手ではないかと思います。なにしろ一日市場の駐車場は2~3000台規模のちょっとしたショッピングセンター並みの広さを誇る駐車場ですから、まず満車になることはないと思われます。

メモリアルセンター長良川競技場周辺駐車場の位置案内と入庫経路図・料金表はこちら

メモリアルセンターへの車でのアクセスルートはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・メモリアルセンター長良川競技場へバスでこられる方へ

FC岐阜の試合を観戦に長良川競技場へバスで行こうと考えておみえの方へ

岐阜駅のバス乗り場案内図、メモリアルセンターのバス停案内図、行き帰りの時刻表(朝早く行こうという方にも対応しています)などを一覧にしてありますのでご参考にどうぞ。

明日は岐阜駅からの臨時バスもあるようです。(臨時バスの時刻も載せてあります)

長良川競技場へのバス乗り場案内と時刻表はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC岐阜・2008年版グッズ発売

いよいよ明日ホーム開幕戦を迎えるFC岐阜。

明日の試合会場から今年度版の新しいグッズが発売になるようである。

第一弾として

イヤーブック

マフラータオル

メガホン

Tシャツ

フラッグ(4サイズ)

だそうである。

詳しくはFC岐阜公式ページ

で、レプユニはいつごろになるんだろう...

あと、緑色のポンチョなりカッパなりを梅雨時までになんとか発売してほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃町線跡・揖斐線跡-2008年02月・その10

美濃町線跡

新田から関まで。

この区間も主要な踏切跡は撤去されています。

Imgp5875rki Imgp5880rki Imgp5895rki Imgp5890rki Imgp5884rki Imgp5889rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃町線跡・揖斐線跡-2008年02月・その9

美濃町線跡

関市に入り白金から赤土坂にかけてです。

関市内は踏切部分はところどころ撤去済。白金駅前もそのひとつです。

白金の先道路の横を線路が走っていた部分は撤去工事の真っ最中でした。

小屋名駅付近はレールが残っています。

小屋名の先156号の踏切を過ぎると、赤土坂まできれいに撤去済になっています。赤土坂はホームすら撤去済です。ホームまできれいさっぱりなくなってしまったのは、いまのところ赤土坂と忠節だけです。

Imgp5853rki Imgp5854rki Imgp5861rki Imgp5863rki Imgp5865rki Imgp5866rki Imgp5871rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃町線跡・揖斐線跡-2008年02月・その8

美濃町線跡

津保川の鉄橋です。

鉄橋の両端が撤去され堤防の改修工事が行われました。

岐阜側の堤防道路もきれいに整備されています。

Imgp5840rki Imgp5846rki Imgp5849rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃町線跡・揖斐線跡-2008年02月・その7

美濃町線跡

芥見付近です

大船の踏切(藍川橋へ抜ける道)あたりから上芥見側への区間が一部線路が撤去されています。

また上芥見の岐阜側、専用軌道に入ったところも一部区間撤去済になっています。上芥見のホームは健在。その先津保川方向は、ところどころレールの溝が埋めてあります。

Imgp5902rki Imgp5836rki Imgp5839rki Imgp5834rki Imgp5833rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃町線跡・揖斐線跡-2008年02月・その6

かわって美濃町線跡のほうです。

まずは北一色から野一色あたりです。

北一色電停跡は舗装も打ち直されきれいになりました。Y字交差点もきれいに整備され、歩道も縁石できっちり区画されました。

長森本町の専用軌道に入るあたりは、ちょうど撤去工事が始まったところでした。

野一色駅付近は駅西側のポイント部分が以前に撤去されてからほとんどそのままになっています。

Imgp5929rki Imgp5930rki Imgp5933rki Imgp5907rki Imgp5911rki Imgp5917rki Imgp5913rki Imgp5920rki Imgp5926rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃町線跡・揖斐線跡-2008年02月・その5

揖斐線跡藪川(根尾川)の鉄橋から黒野にかけてです。

こちらは既報のとおり鉄橋の撤去が本格的に行われています。伊自良川や津保川が堤防改修等の都合で部分撤去されたのと違い、ここははじめから鉄橋の撤去という名目で工事が行われています。工期は4月下旬までになっていますが、春休み中にはあらかたの部分が姿を消しそうな気配です。

その先、下方、相羽、黒野にかけては変わりがなさそうに見えます。黒野の駅舎もまだありました。

Imgp5782rki Imgp5791rki Imgp5789rki Imgp5788rki Imgp5800ki Imgp5798ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃町線跡・揖斐線跡-2008年02月・その4

揖斐線跡の真桑から政田あたりにかけてです。

結構早い段階で主要な踏切部分が撤去され道路整備が行われましたが、その後はほとんど変わりがないように見えました。

Imgp5769ki Imgp5772ki Imgp5774ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃町線跡・揖斐線跡-2008年02月・その3

揖斐線の尻毛から北方にかけてです。

尻毛駅付近は国道の交差点改良工事の都合もあり道路の拡幅等の工事が行われました。(現在は国道の交差点に信号がつきました)

北方町内は線路の北側の地区を中心に大規模な区画整理が行われており、道路の新設や拡幅にかかったところから線路が切られていきそうな気配です。

東口、千歳町、北方ともに駅はそのまま残っていました。

Imgp5756ki Imgp5761ki Imgp5763ki Imgp5803ki Imgp5765ki Imgp5767ki Imgp5768ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃町線跡・揖斐線跡-2008年02月・その2

2007年2月

揖斐線跡の旦ノ島から伊自良川の鉄橋あたりにかけてです。

旦ノ島の駅はあいも変わらずといった状態です。

そして伊自良川の鉄橋は既報のとおり、尻毛側の部分はすでに撤去され、堤防の改修工事が行われています。

Imgp5736ki Imgp5743ki Imgp5739ki Imgp5741ki Imgp5742ki Imgp5752rki Imgp5751rki Imgp5755rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忠節橋北側道路の拡張工事-(過去の未掲載記事より)

2007年秋から冬にかけて行われた忠節橋北側の坂道の拡張工事の様子です。

通学通勤で自転車や歩行者が結構多い場所にもかかわらず歩道が著しく狭かったこの道路。名鉄市内線の線路敷きを利用して車道を少々ずらした程度では焼け石に水ということで、坂道の築堤から鉄骨を外に張り出す形で組み、半分宙に浮いた状態で歩道の拡幅が行われました。

Imgp4868rki Imgp4869rki Imgp4872rki Imgp4873rki Imgp4874rki Imgp4876rki Imgp4877rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忠節駅跡地がスーパーに-(過去の未掲載記事より)

2007年秋

揖斐線忠節駅跡地が整地され、スーパーが建築されオープンしました。

西側の踏み切りだったあたりが駐車場の出入り口になっています。

もともとあった駅ビルや駐車場棟が大きかっただけに、今回出来た建物は小さく感じられます。

Imgp4865rki Imgp4863rki Imgp4860rki Imgp4854rki Imgp4852rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青く光る岐阜城-(過去の未掲載記事より)

2007年11月14日

全世界同時に行われた「糖尿病デー」なるイベントの一環で、金華山にそびえる岐阜城が通常とは違う「青色」にライトアップされ、なんとも異様な光景となりました。

異様というのは単に見慣れているものと違うからそう感じるのでしょうが、違和感がありました。これはこれで観ようによってはきれいなのかもしれませんが...

動画はこちら youtube版にて

Imgp4942rki Imgp4946rki Imgp4950rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大飛行船・岐阜の空を飛ぶ-(過去の未掲載記事より)

2007年11月はじめ

岐阜の空を巨大飛行船「ツェッペリンNT号」が飛びました。

NHKの特別番組のために飛んだようでリハーサル飛行も含め数日間岐阜の上空に現れました。

特別番組の中で取り上げられた話題のひとつに長良川で行われている独特の漁法があったため、ここ鏡島上空あたりも集中的に飛んでいたようです。

それにしてもでかかった...

飛行船ツェッペリンNT-001 動画はこちらyoutube版にて

飛行船ツェッペリンNT-002 動画はこちらyoutube版にて

Imgp4803rki Imgp4824rki Imgp4804rki Imgp4805rki Imgp4818rki Imgp4825rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空自衛隊岐阜基地航空祭2007-(過去の未掲載記事より)

2007年10月28日

各務原にある航空自衛隊岐阜基地で恒例の航空祭が行われました。

もちろんブルーインパルスもありです。

今回は動画を中心に撮影してきたのでどうぞご覧ください。

ブルーインパルス動画-001-DIAMOND TAKE OFF~DIRTY TURNほか

ブルーインパルス動画-002-CHANGE OVER TURNほか

ブルーインパルス動画-003-INVERTED +CONTINUOUS ROLL

ブルーインパルス動画-004-RAIN FALL

ブルーインパルス動画-005-VERTICAL CLIMB ROLL

ブルーインパルス動画-006-CHANGE OVER LOOPほか

ブルーインパルス動画-007-LETTER 8ほか

ブルーインパルス動画-008-OPPOSITE CONTINUOUS ROLL

ブルーインパルス動画-009-4 SHIP INVERT

ブルーインパルス動画-010-VERTICAL CUPID

ブルーインパルス動画-011-LINE ABREAST ROLLほか

ブルーインパルス動画-012-WIDE TO DELTA LOOP

ブルーインパルス動画-013-DELTA ROLLほか

ブルーインパルス動画-014-VERTICAL CUBAN 8

ブルーインパルス動画-015-STAR CROSS

ブルーインパルス動画-016-TAC CROSS

ブルーインパルス動画-017-CORK SCREWほか

Imgp4767rki Imgp4772rki

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティタワー43・開業一ヵ月後-(過去の未掲載記事より)

2007年11月

シティタワーの開業からひと月たって再訪してみました。

エレベーターの順番待ちも10分程度になっていました。(むしろまだ順番待ちだったことに驚いた)

最上階の展望室はオープンの2週間後から西側の展望室も開放され大垣方面も望めるようになっていました。

駅前広場の整備も大詰めを迎えていました。

そして...岐阜でもタクシーは禁煙に...なってしまいました。

タバコを吸う者はどんどん肩身が狭くなっていきます。

Imgp4885rki Imgp4886rki Imgp4887rki Imgp4888rki Imgp4890rki Imgp4906rki Imgp4908rki Imgp4909rki Imgp4911rki Imgp4899rki Imgp4892rki Imgp4921rki Imgp4916rki Imgp4922rki Imgp4923rki Imgp4881rki Imgp4925rki Imgp4927rki Imgp4928rki Imgp4930rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜シティ・タワー43オープン初日-(過去の未掲載記事より)

2007年10月13日

JR岐阜駅前に建設されていた「岐阜シティ・タワー43」というビルがオープンしました。岐阜のような地方都市に43階建てのビルが建ったわけですから、さすがに目立ちます。

駅前立地ですがビルの大半は住居部分で、商業施設はごく一部だけです。売りは43階の展望室が無料なことでしょうか。岐阜市内はもちろん名古屋のツインタワーあたりまで眺望が開けます。

初日はオープンのセレモニーも開かれ、展望室へのエレベーターも長蛇の列となりました。セレモニーの直後に並んだので40分程度の待ちで済みましたが、一番長いときで1時間半くらいの待ち時間になったようです。

オープニングセレモニー 動画はこちらyoutube版にて

最上階展望室からの眺望 動画はこちらyoutube版にて

Imgp4711rki Imgp4713rki Imgp4729rki Imgp4740rki Imgp4745rki Imgp4756rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老鉄道開業日の朝-(過去の未掲載記事より)

2007年10月1日。前日で運行を終えた近鉄養老線を引き継ぐ形で養老鉄道が開業しました。といってもなにが大きく変わったというわけでもなく、普段どおりの通勤通学風景となりました。

前夜から引き続きの形で駅の窓口が開く頃から午前中にかけて大垣駅付近の様子を見てきました。

朝のピーク時が過ぎたところで、大垣駅のホームでは沿線の市町村長や議員さんなどを招いての開業式典が行われました。

養老鉄道開業日の朝 動画はこちらyoutube版にて

Imgp4491rki Imgp4518rki Imgp4524rki Imgp4536rki Imgp4539rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄養老線最終日-(過去の未掲載記事より)

2007年9月30日。近鉄養老線としての最後の運行日の様子です。

最終日といっても廃線になる場合と違い運行形態が変わるだけで、利用客側としては運賃が値上げになる以外はそれほど大きな変化があるわけでもないこともあってか、いつもとそれほど変わりなく淡々と時間が過ぎていきました。鉄道ファンも多少は見かけるもののそれほど多いというわけでもありませんでした。

この日は午後から最終列車まで見届けてきました。

昼ごろ大垣駅ではちょうど運賃表や時刻表のパネルの付け替え作業中でした。駅名票などはすでに新会社用の緑のラインのものにつけかえられていました。

夜に桑名駅を訪れたときは、券売機の最終調整中。近鉄と共用のホームには仕切りが設置され中間改札も明日の供用を待つばかりといった状態でした。

深夜になり、大垣駅をそれぞれの最終列車が発車。すぐに窓口あたりでは模様替えとなりました。昼にパネルを付け替えて隠してあった表示類がお目見えしました。

近鉄養老線最終日 動画はこちらyoutube版にて

Imgp4381rki Imgp4388rki Imgp4416rki Imgp4423rki Imgp4431rki Imgp4474rki Imgp4462rki Imgp4485rki Imgp4489rki Imgp4490rki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

FC岐阜・Jの舞台に記念すべき第一歩!

というわけで、小瀬にやってきました。

FC岐阜、Jリーグの舞台での第一歩です。

予想されたことですが...ドアウェイ状態(苦笑)。場内青一色。

相手はJ1から降りてきたばかりのチームですし当然といえば当然。うらやましいのはゴール裏は当たり前として、メインもバックも青い服を着た観衆で埋まっていること。それも老若男女問わずといった感じで皆が青一色。岐阜もいつか緑一色で埋まるようになりたいですね。

そしてスポンサーボードの多さ..すごい数ですね。ボード以外にも横断幕スポンサーやらなんやら..。岐阜もこれくらいの数のスポンサーが集まれば..圧巻なのですが。

岐阜勢は新聞等によれば400人くらいとのこと。この日の観客数が13000強でしたからスタ全体の30分の1にすぎませんでしたが、Jリーグ新参者のFC岐阜としてみればアウェイで400ならまずまずの数なのかもしれません。

相手側の応援の音量が大きいだけに..かえって燃えますね。応援に熱狂するあまり試合中に写真を撮るのをすっかり忘れていました。(もっとも撮ったところで選手の写真とかはここには載せられませんが。Jリーグに上がるとその辺のチェックもきびしそうなので)

試合結果は、既知のとおり1-1でドロー。優勝候補の甲府を相手にFC岐阜はよくやったと思います。追いついたときの狂喜乱舞!そして勝ち点を獲得したときの大歓声。FC岐阜は立派にJの初舞台で足跡を残しました。

さて、第2節はいよいよ長良川競技場でのホーム開幕戦です。相手は仙台。ここも強いに決まっています。でも、なにが起こるかはわかりません。J1経験チームを相手に戦力的に見劣りがするとしても、勝ち目がまったくないわけでもありません。

記念すべきホームでの第一戦も目一杯応援しましょう。

Imgp6017ki Imgp6027ki Imgp6031ki Imgp6029ki Imgp6026ki Imgp6021ki Imgp6032ki

| | コメント (3) | トラックバック (0)

甲府へ

日曜(3月9日)にFC岐阜のJリーグでの記念すべき開幕戦が甲府で行われました。

せっかくなので身延線の乗り鉄も兼ねて18きっぷで日帰りというルートで応援に行ってみました。

ワープ(一部区間を特急など利用)をなしに純粋に鈍行乗り継ぎで往復しようとすると、岐阜を始発で出て中央線周り、帰りは静岡周りで終電の1本前で帰着というルートしかないので、往復で14時間近く電車に揺られる旅となりました。(車で行ったほうが早いのに..笑)

さすがにこんなルートをとるのは自分だけかと思っていたのですが...なんだ、いるじゃんほかにも(笑)

ということで、行きも帰りも甲斐住吉とスタを歩いて(30分くらいで着きましたね。思ったより近かった。)観戦してきました。

Imgp6013ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

FC岐阜・いよいよJの舞台が開幕

FC岐阜

いよいよ明日J2の舞台に登場です。

ついに夢の舞台に立てる日が来ました。

明日からはさらに大きな夢に向かっての戦いです。

がんばれFC岐阜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅林公園梅まつり

今年も梅の季節がやってきました。

毎年恒例の梅祭が岐阜市の梅林公園で今日明日行われています。

といっても今年も行けそうにありませんが...。

明日は天候もよさそうで暖かいと思います。どこへ出かけようか迷っておられる方は出かけてみてはいかがでしょう?。

現地には駐車場はありませんのでご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

FC岐阜・Jリーグ開幕戦バスツアー申し込み期限迫る

今季からJリーグの舞台での戦いが始まるFC岐阜。

FC岐阜のJの舞台での第一歩を記す記念すべき開幕戦を観にいきませんか?

甲府までの格安の応援バスツアーの申し込みが行われています。

往復で5000円と格安です。チケットは前売で買っておけばゴール裏エリアなら1200円。あわせても6200円で記念すべき試合が生観戦できます。

申し込み期限は3月7日金曜日正午まで。二度とないFC岐阜の第一歩を記す試合。現地で目に焼き付けませんか?

詳細はFC岐阜公式HPへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »