« FC岐阜-「顔を上げよっ!」 | トップページ | FC岐阜-監督解任・今朝の紙面から »

2007/06/21

FC岐阜-監督交代・吉と出るか...

突然飛び込んできたニュースでした。

FC岐阜の戸塚哲也監督が退任され松永英機ヘッドコーチがあさっての鳥取戦から指揮を執られるそうです。

FC岐阜は現在3位。天皇杯のシード枠こそ逃したものの、JFLに新規参入してきたチームとしては決して成績的に悪いわけではありません。しかし決定力不足はなかなか改善されておらず、頼みの堅牢な守備力も相手に研究されるにつれ厳しくなってきているのも事実です。勝ち星から遠ざかっている今が体制の替え時とチームが判断したのでしょうか。

戸塚監督がS級ライセンスを持っておらず、どのみちJに昇格すれば指揮を執ることがかなわないということはシーズン前から周知の事実。それもあって将来の布石に松永氏をコーチとして呼んであったのだろうことは容易に推察できたのですが、まさかシーズン途中で交代になるとは思っていませんでいた。Jの世界では途中交代は珍しくもないことでしょうが、成績的にはさして問題ないと思われるタイミングだっただけにさすがに驚きました。

戸塚監督、一筋縄でいかない個性的な面々のチームをここまで引っ張ってきていただいてありがとうございました。

さて、松永氏が本格的に指揮を執るということで戦術的にも変化があるでしょう。もっとも、変化がないのなら交代する必要すらなかったわけでもありますが...。より良いチームに育っていくことを期待しましょう。

戸塚監督に対する愛着とか思いがないといえば嘘になりますが、チームは生き物。新陳代謝を繰り返しながらよりよい方向へ...進んでいってもらいたいですね。

さあ、前を向いて戦い続けましょう。まだシーズンは半ばです。

|

« FC岐阜-「顔を上げよっ!」 | トップページ | FC岐阜-監督解任・今朝の紙面から »

FC岐阜-2007」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81310/15514473

この記事へのトラックバック一覧です: FC岐阜-監督交代・吉と出るか...:

« FC岐阜-「顔を上げよっ!」 | トップページ | FC岐阜-監督解任・今朝の紙面から »