« 大熱戦、投げぬいた渾身の200球・日大山形-高校野球・夏の甲子園2006 | トップページ | 美濃町線跡2006・08月-岐阜の路面電車 »

2006/08/16

最初の公式戦-オシム・ジャパン

オシム・ジャパンの2戦目、公式戦としては最初の試合となる、アジアカップ最終予選のイエメン戦が行われた。ランキング上は日本より下のチームだが、試合前にオシムが口にしていたように、なにかミスをすればどう転ぶかわからない相手であった。

試合は全般にわたって日本が押し気味に進めていた。しかも圧倒的に。

イエメンは終始引き気味に構え、引き分け狙いなようにも感じた。日本は山のようにシュートを放ったのだが、終わってみれば2-0。勝ちこそしたが、首をひねりたくなるような結果である。前半は特にひどかった。なぜあれだけ攻めて1点も取れなかったのか。シュートを数打っても決まらなければ意味はない。公式戦なのだから。

攻め続けるという姿勢はよくわかったし、選手も意識はしているようだったが、もう少し別の攻め方は出来なかったものだろうか。連係も今ひとつよくなかったように思う。

先制点のシーンはまずまずよかったと思う。どんな形にせよ相手が引き分け狙いな以上、先制点は大きい。しかし内容的には普通といった感じであった。2点目のシーンは、これこそ理想的な形といったところだったように思う。しかしよかったと思ったのはそこくらいで、これから先のことを思えば課題の多く残った試合に感じた。

まだスタートを切ったばかりのチームであり、いきなり完璧を望むのは酷なのかもしれないが、もっといい形で勝利できるようになればと思う。

|

« 大熱戦、投げぬいた渾身の200球・日大山形-高校野球・夏の甲子園2006 | トップページ | 美濃町線跡2006・08月-岐阜の路面電車 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81310/11470290

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の公式戦-オシム・ジャパン:

» イエメンにスッキリしない勝利 [BOA SORTE]
アジアカップ予選のイエメン戦、日本代表は何とか、何とか、2-0で勝利して、アジアカップ2連勝となりました。 今日の試合はガンバからカジくん、ヤットがスタメン出場。千葉からは巻と阿部が出場。これが国内メンバーでの現時点でベストメンバーということやね。 その....... [続きを読む]

受信: 2006/08/16 23:40

» AFCアジアカップ2007予選 第2戦…日本vsイエメン [ジュンの我流日記]
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!  さて今回は、AFCアジアカップ2007予選 第2戦…日本vsイエメンが行われました。 日本2−0イエメン... [続きを読む]

受信: 2006/08/16 23:53

» 日本 ー イエメン戦 [TRICK ROLL UNITED]
<AFCアジアカップ2007予選 第2戦> 日本 2 - 0 イエメン <オシムJAPAN> GK:川口能活 DF:坪井慶介、加地亮、田中マルクス闘莉王、駒野友... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 00:02

» これが公式戦 [しっとう?岩田亜矢那]
前戦と違いこの一戦は公式戦である。 とにかくも結果が求められる公式戦である。 とはいえイエメンは相当の格下、勝って当たり前の相手。 今回は勝ち点3を得るだけでは無く、出来れば大量得点と内容も求めれれる限りなくテストマッチに近い公式戦、 ...... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 00:53

» オシムジャパン−アジア杯最終予選イエメン戦に勝利!!!! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
あと1〜2点ぐらい取ってほしかった! [続きを読む]

受信: 2006/08/17 01:28

» 東京都周辺で停電 [多数に埋もれる日記]
さっき家に帰ったばかりなので、驚きました。 [続きを読む]

受信: 2006/08/17 06:30

» ■[08/16]新生日本代表−イエメン戦、初公式戦初勝利 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
オシム体制となっての2戦目、公式戦としては初戦となるアジア・カップ予選A組第2戦、イエメン戦が新潟スタジアムで行われ、日本が2−0でイエメンを下し、勝ち点3を加え、A組1位をキープした。「たくさん駅のある各駅停車」オシムさんも厳しくDFを評した。スピードがま....... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 06:57

» <サッカー>オシムジャパン初公式戦、イエメンに2―0勝利 [所謂雑感]
サッカー日本代表は16日、新潟スタジアムでオシム監督の就任後初の公式戦となるアジアカップ予選のイエメン戦を行い、2―0で勝った。日本は後半25分に阿部のヘディングシュートで先制。終了間際に佐藤寿が追加点を挙げ、ねばるイエメンを振り切った。 J1千葉、ガ大阪の選手も加え、ベストに近い国内選手をそろえた日本の布陣は4―4―2。先発メンバーは、GK川口、最終ラインに加地、坪井、闘莉王、駒野、中盤に三都主、鈴木、阿部、遠藤、2トップに巻、田中達が名を連ねた。 全員が自陣に引いて守りを固めてきた...... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 08:33

» 日本2−0イエメン、オシムの不満 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
オシム監督、公式戦初勝利もタメ息「みなさんも不満でしょ」    アジア杯予選(16日、日本2−0イエメン、新潟スタジアム、観衆=40913人)サッカー日本代表がアジア杯予選・イエメン代表戦に臨み、最新FIFAランク125位(日本は48位)の相手に冷...... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 10:48

» 日本2-0イエメン [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
オシムジャパン初公式戦、イエメンに2-0勝利  サッカー日本代表は16日、新潟スタジアムでオシム監督の就任後初の公式戦となるアジアカップ予選のイエメン戦を行い、2-0で勝った。日本は後半25分に阿部のヘディングシュートで先制。終了間際に佐藤寿が追加点を... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 10:55

» オシムJAPAN,イエメンに勝利〜タツマキコンビ?〜 [オレメデア]
イビチャ・オシム監督率いるサッカー日本代表は, 新潟スタジアム「ビッグスワン」でイエメン代表と対戦し, 2-0で勝利した 得点したのは,阿部勇樹(後半25分)と,途中出場の佐藤寿人(後半ロスタイム). どちらも,前回のトリニダード・トバゴ戦で2得点を決めた三...... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 11:37

» アジア杯イエメンに勝利も不満が一杯 [スポーツ瓦版]
アジア杯イエメン戦が新潟で行われて2対0で勝利したね 前半イエメンが予想通りディフェンスを固め日本は攻めるが 点が入らずトバコ戦の様な動き見られず前半0対0で終わる 後半コーナーから阿部がヘディングで待望の先制点を入れて その後も日本は攻めFW佐藤が....... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 14:10

» アジアカップ予選 日本vsイエメン [Dra☆mode]
{/star/}日本2−0イエメン {/hikari_blue/}日本代表 出場メンバー{/hikari_blue/} GK:23 川口能活(cap) DF:21 加地亮、20 坪井慶介、45 田中マルクス闘莉王、31 駒野友一→51 羽生直剛(後半0分) MF:14 三都主アレサンドロ、30 阿部勇樹、55 鈴木啓太、4 遠藤保仁→57 佐藤勇人(後半26分) FW:36 巻誠一郎、38 田中達也→37 佐藤寿人(後半44分) 日本は前半、圧倒的に�... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 18:14

» オシムも泣いている??たったの2-0?? [岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog]
ヾ(ーー メ)ォィもう少し点とれよ!!!!!!!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!  オシム監督、公式戦初勝利もタメ息「みなさんも不満でしょ」(8/17サンスポ)  はい、不満です。むちゃくちゃ不満です。  伊東四朗にタフマンとモヤッとボールを投げつけたいぐらいに(ぉ。  パス練習じゃなく試合なんだから、川口君の前ではなくてもう少し前で玉動かしてよ〜〜〜!  見てそう思いました。  オシム監督「リスク冒せ」怒声、代表入れ替える…アジア杯予選(8/17スポーツ報知/livedoor)  オシム監督イ... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 18:58

» 日本代表対サウジアラビア代表は? [こいちゃん39@eBet]
8月16日の日本代表対イエメン代表の試合は2対0で日本の勝利で終わりました。 いろいろ問題はありましたがまあ順調な船出と言ってもいいのではないでしょうか? オシム監督にしたらまだまだ修正点がいっぱいで選手の選考もまたしかりで違ったメンバーが選ばれそうな気配です。 さてAFCアジアカップ2007 グループステージ第3戦 日本代表対サウジアラビア代表の結果を予想してください。 対戦国のサウジアラビアはFIFAランク81位と日本より格下ですが日本の苦手な中東のアウェイ戦ですからなかなか侮れない... [続きを読む]

受信: 2006/08/18 15:31

« 大熱戦、投げぬいた渾身の200球・日大山形-高校野球・夏の甲子園2006 | トップページ | 美濃町線跡2006・08月-岐阜の路面電車 »