« 新装オープン | トップページ | 普天王 »

2005/09/13

本日の市ノ坪

岐阜の街から路面電車が消えてもうすぐ半年になろうとしています。
踏み切りや架線もすでになく、車輌もすでに豊橋や高知に向け旅立っています。
現在市ノ坪の岐阜工場では、福井行きの車輌の改造が行われています。
岐阜を走っていた頃とはまったく違った印象を受けるこのカラーリングは、福井鉄道の新しいシンボルカラーだそうです。最初に改造の始まった770形の2編成はすでに一番手前の線路(クレーンで吊り下げるときに使う留置線)に留まっていました。現在800形の2編成が新しい色になって改造中です。福井では10月供用予定ということらしいので、近いうちに搬出作業があるものと思います。この車輌が福井へ行くことで、今度はあちらでなじまれてきた車輌が追いやられることになりますので、喜ぶ人悲しむ人いろいろ思い入れはあると思います。むこうへ行っても親しまれる車輌になってもらいたいものです。
200509131128-2kdt

|

« 新装オープン | トップページ | 普天王 »

鉄道-名鉄600V」カテゴリの記事

コメント

コメント、TBしていただきました皆様ありがとうございます。
岐阜で活躍していた電車たちも、次々と新しい活躍の場所へ旅立っていきます。それぞれの地でがんばってほしいと願うのですが、それと共に押し出されるように消えていく各地に元々いた車両たちにもお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいです。それぞれの地にとってやはり愛着のある車両であったことですし、車両が新しくなることを喜ぶ方、悲しむ方いろいろかと思います。

投稿: kojiro-railway | 2005/09/22 08:41

はじめまして。TBさせていただきました・備忘ログのHyaruと申します。
来月から運転に入るはずなのに,なかなか姿を見せないし,西武生工場の中に隠れているのかと思っていました。

投稿: Hyaru | 2005/09/21 20:22

はじめまして
いや、早いですね、半年立ったとは、思えない
ほどです。
僕も、昨日見に行きましたよ、奥に880形が
車庫内に入っていましたので、次は880形の
福井行きの車輌の改造が行われると思いますよ。岐阜から路面車両が少なくなると寂しい
ですね。
もし、よければ、こちらとリンクしたいのですが
宜しいでしょうか。
お願いします。

投稿: 輝明 | 2005/09/20 21:09

はじめまして。
そうですか、もう半年なんですね。結局お別れ乗車できなかったもので、後悔しています。10月までになんとか福井にも足を運んでおきたいです。あそこはまだつりかけモーター車が一編成だけ残っていますよね。

投稿: ktkr | 2005/09/15 03:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81310/5924904

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の市ノ坪:

» 廃線跡2題 [mattoh]
 今回のドライブで見かけた廃線跡です。いずれも名鉄のもので2日目に出会ったもので [続きを読む]

受信: 2005/09/16 21:39

» 福鉄の新車情報 [備忘ログ]
10月の国民文化祭・ふくい大会に向けて軌道区間にお目見え予定の福鉄(福井鉄道)の低床形LRTは,現在名鉄の岐阜工場で改造されているそうです。 → kojiro-railway-blog/2005/09/13 本日の市ノ坪 塗装もすでに終わっているようで,福井にしてはなんだかすごく垢抜けた感じですね(笑)。私としてはオリジナルの赤も捨てがたい感じがしてますが。... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 20:10

» 新車試乗会 [オヤジの腹写真館]
岐阜から福井へ嫁いできた車両たちのお披露目です。 まず、771号です。こちらは展示のみでした。 [続きを読む]

受信: 2005/10/23 20:44

« 新装オープン | トップページ | 普天王 »