« 旅立ち | トップページ | 祝 優勝 »

2005/09/29

閉店セールはじまる

岐阜の顔のひとつだった、新岐阜百貨店の閉店セール第一弾が今日から始まった。

名鉄の主要ターミナルの駅ビルでもあり永年にわたって岐阜の顔ともいえる百貨店だったが、郊外に相次いで増えている巨大SCや電車で18分という近さになってしまった名古屋の百貨店群との競争に負けた形である。車を利用する人は都心部に近寄らず、電車利用の人は名古屋まで行ってしまう。岐阜の現状を語る象徴的な出来事である。名駅まで18分だと名古屋市の端のほうの区(守山、天白など)より近いくらいなのだから無理もない気もする。

交通が発達し便利になったことが地方都市の自立を崩壊させ、大都市に吸収されていく典型的な例だろう。県庁所在地とはいえ名古屋が近すぎたことが不運だとしかいえない。静岡や松本のように程よい距離を保っていれば自立した街を保てるのだろうが、三大都市圏などでは特に核となる大都市とベッドタウン化した地方都市という図式になるだろう。

ともあれ年内いっぱいで岐阜の顔がひとつ消える。来夏には向かいにあるパルコも閉店する。数年後の岐阜の中心部がどうなっているのか考えるとぞっとする。

200509290923kd 200509290928-3kd 200509290928kd

|

« 旅立ち | トップページ | 祝 優勝 »

岐阜の街-岐阜の商業施設の話題」カテゴリの記事

岐阜の街-柳ヶ瀬・駅前」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81310/6172763

この記事へのトラックバック一覧です: 閉店セールはじまる:

» 今日は自己紹介です。2 [営業のネタ ☆目指せ!オンリーワン営業マン☆]
私の住んでいるところ:岐阜県 (岐阜県の公式サイトはこちら) 岐阜と聞くと何を思い出しますか?私の住んでいる選挙区ではありませんが、最近なら総選挙で有名になった野田聖子さんと佐藤ゆかりさんですか?あとは「長良川」、「鵜飼」、「下呂温泉」、「高山」、「白川郷」、ノーベル賞を受賞した小柴教授で有名になった「カミオカンデ」なんてところですね。 岐阜県の人口は 2,118,879人(17年3月)。東京に比べればちっちゃなところです。実に�... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 23:41

« 旅立ち | トップページ | 祝 優勝 »